ID非公開

2021/10/2 1:08

2222回答

老夫婦の車の買い替えについて。 田舎暮らしで車がないと生活がたちゆかないエリアに住んでいます。 ふたり暮らしの老夫婦です。 現在軽トラと4人乗りを所有しており4人乗りが故障し廃車となります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方に回答頂き本当に皆様に感謝しております。 おかげさまで中古車購入いたしました。 安全運転心がけて運転します。 本当にありがとうございました。

お礼日時:10/16 15:07

その他の回答(21件)

1

先々の事を考えて「車のない生活」を今のうちから設計されてはいかがですか? 今車を買ったとして体力的に本当に5年乗れるのかも分かりませんし、それならいっその事そのお金を使って不便のない所へ転居することを考えてみてはどうでしょうか? 現実問題、金銭面での余裕が無いのであれば早めの対応をする方がいいと思いますし、老いてからでは新たな環境に順応する事も難しくなりますよ。 良い機会だと思うし、これを逃せば不便は改善されず無理して車に乗り誰かを傷つける事も十分に考えられます。難しい問題だとは思いますがぜひ御検討してみてください。老後の5年なんてあっという間ですよ。

1人がナイス!しています

0

昨年盆前に納車したアルト 2015年式グレードS(売れ筋のLより上のグレード)を車検切れ本体42万を車検再取得と同時の整備でタイヤ、ファンベルト、オイル類全取り替えで総額54 値引き1.5で買いました。 アルトはフルモデルチェンジ時期に差し掛かっている都合で、昨今中古車が例年比で一割ほど値上げのなか、上手くいけば値上げ影響が小さく買えそうですよ。

0

軽トラを手放すことまで考えられるのなら、アトレーデッキバンという車があります。 軽トラの利用用途によっては、これに変えても普段の畑作業などがなんとかなるようであれば、これ1台にするという手段があります。 https://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/index.htm 軽トラを維持したまま、もう1台の車ということだと運転がしやすくて、燃費が良くてコストのかからない車が良いと思います。 ミライース辺りにされてみてはいかがでしょうか? https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/ まだまだ、県外へも旅行に行くつもりがあって、普通車が良ければ小さなSUVであるライズのガソリン車もお勧めです。 https://toyota.jp/raize/

0

5年から10年落ちの車を 30万から50万位で買えば良いと思いますよ。 200万も出す必要ないでしょ。 軽トラ乗っている位ですから 車も汚れるでしょうし。

0

先般の上級国民の悲惨な事故で、老人は免許返納を定年制にするべきといった、老人を一括りにする様な心無い言葉もありますが、辺境で過疎地での生活、お心お察し申し上げます。 2021年 安全性の高い軽自動車 第1位、ホンダN-WGN 衝突安全性能 ★★★★★ 88.7 / 100点 予防安全性能 ASV+++ 123.7 / 141点 価格 129万8000円~182万7100円 となっています。 中古車をさがすのも良いかもしれませんね。