大型ポールトレーラーで後部の台車3車軸は大型ナンバーでは無いのでしょうか? 3車軸の台車が普通ナンバーで許されるならトレーラーのトラクター自身では普通免許で乗れる?

画像

自動車 | 運転免許121閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

成る程、ポールトレーラーの後ろに着くと言うのはあまりないもんで、あれ?と思った訳です。 88大型は大判ナンバーはあっても大型特殊にはナンバー大きさ区別はなかったんですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど納得です。

その他の回答(2件)

0

これは長尺物を運ぶ「ポールトレーラー」ですか? だとしたら、道路運送車両法では「大型特殊自動車(建設機械以外)」に分類されるので、9ナンバー中板になります。 動力を持たないので自走できず、専ら大型車たる「ポールトラクタ」で牽引される事で用を成すので、運転&牽引には大型免許&牽引免許が必要です。 (緑ナンバーですが旅客営業をするわけではないので、大特二種や牽引二種は必要ありません(笑))

0

「900」ナンバーは建機以外の大型特殊車両なので そもそも大判のプレートは存在しません。 50トンのクレーンでもプレートは中判(500ナンバーと同じ)ですね