ここから本文です

球の展開図を教えてください。

hat********さん

2009/4/918:47:31

球の展開図を教えてください。

布などの柔らかい素材の物で球を作りたいと思っています。
できるだけ縫う箇所を少なくしたいのですが、この条件に合う展開図はありませんでしょうか?

閲覧数:
3,901
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2009/4/918:54:58

球の展開図なら、地球儀 野球のボール を参考にするのが良いでしょう。

特に地球儀は世界地図として載ってますし、1枚なので縫う箇所も少ないです。

野球のボールは2つの物を組み合わせてるので、縫う箇所が少ないでしょう。

だからこの2つを参考にするのが良いと思いますよ♪

逆にサッカーボールは、正確には正六角形と正五角形の組み合わせなので不向きですよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa_********さん

2009/4/1001:23:09

球の展開図はないですね。
正多面体の展開図で球に近いのはありますが、パッチワ-ク状になります(サッカ-ボ-ルみたいに)
先の回答者様のおっしゃる通り野球のボ-ルや世界地図(細い葉っぱが横に並んでるみたいの)を参考にされたらいいと思います。
綿を詰めると丸くなりますよ。