ID非公開

2021/10/3 21:25

99回答

創価学会って何をする所なんですか? 勧誘されているんですけど断った方がいいですかね?

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

あなたの好きにしていいんですよ。 ・宗教法人としての主な活動 新聞(聖教新聞)の発行 雑誌や書籍の発行 寄付の受付 墓地・納骨堂の運営 活動拠点の建設と運営 集会の開催 学校(創価大学など)の支援 地域貢献活動 海外ボランティア活動 ・信者の主な活動 仏壇に曼荼羅を掲げて祈ります。 南無妙法蓮華経と唱えます。 法華経を朝夕読み上げます。 釈迦が残した仏教経典である法華経を研鑽します。 日蓮が残した手紙や論文を研鑽します。 名誉会長が書いた書籍を基に研鑽します。 創価学会の信仰を知人にすすめます。 創価学会の関連書籍や新聞の購読を知人にすすめます。 選挙で公明党や自民党を応援します。 地域活動に積極的に参加します。

1人がナイス!しています

4

勧誘してるのは、嫌かもしれないけど、真心だけは解ってくれ・・・ なんてキモイこと言われ出したら、ますます逃げて下さい。 真心もあります、しかし、それ以上に、勧誘に成功したら自分に功徳があると思ってるからやってる。 体験談で「この境涯を変えるには折伏(勧誘)しかないと、○人しました、そして境涯が変わったのです!」などとやってます。 私も恥ずかしながら折伏に励んだことあります、相手の事を本気で思わないと叶わないと言われてるので、真心で祈りました。けれど結果、自分に返ってくるからでしたよ、深い悩みありましたから。で、折伏して変わったように思うんです、特に変わりやすい悩みは誰にもあるでしょう、そういうのはすぐ。 ですが、そんなの、一般の人も解決してます。 本当に深い悩みを解決するには、脱会して、外の世界の力を借りたら早かったです。 可愛そうな相手に勧誘されてるのは、その方が功徳が欲しいから。

4人がナイス!しています

1

創価学会は日蓮仏法を信仰する宗教団体です。自身の生命に仏界の生命を開くという、釈迦の結論を実践しています。 勧誘されている・・・勧誘なら断っていいと思います。折伏されているなら、貴方の幸福を願い、真剣に対話をしていますのであなたも真剣に受け止めてみてはいかがでしょうか。 説法を出家の僧侶に聞くか、在家の一般人に聞くかの違いです。 悩みがあって、しかも悩みと正面から向き合っている状態でないと、宗教は受け止めきれない事でしょう。 断る・断らないは、本来はこのような所で他人に委ねるものではないと思います。貴方の心の奥底が決める事です。 「試しにやってみよう」「しつこいから仕方なく」で入会したらすぐ辞めます。生命の次元で「やる!」と決意出来たらやればいいですし、そうでなければ一旦横に置いておけばいいのです。

1人がナイス!しています

7

私は断ったよ。断って正解だと思っている。 何をするって? 私のところに来た信者から察するにしつこい勧誘。断ったら逆ギレしてあたかも断ったら悪いかのような物言いをする。 もちろん活動の一部分であるとは思うけど 勧誘しかけてきている信者と仲間になって別な人にしつこい勧誘をしかけたいと思う? とは言え、入って感化されてしまえば自身の迷惑行為ぶりに気が付かなくなるのだろうけども、 生き証人である目の前の信者がそうであるようにw

7人がナイス!しています