回答受付が終了しました

相談させてください。 自分のせいで、職場の人間関係がうまくいかなくなり、かなり職場にいきづらいです。 もう辞めるしか道はないと思います。 皆さんならそのまま頑張って続けますか? 潔く辞めますか?

退職 | 職場の悩み341閲覧

回答(8件)

2

私は、チームのある人に嫌われて チームメイトからも嫌われました。 わたしのミスは 「だからあいつはダメなんだ」 と話して嘲笑い 同じ事をその人がしても 「しょうがないよね」と励ます人がいる。 そんな世界でした。 その世界しかないと思い込んで 自分がダメなんだと追い詰め、少しでも改善しようと仕事を覚え、 率先して手伝おうとすれば、拒否されて 都合のいい時だけ笑いかけてくれました。 その笑顔だけでもいい。一時期は本気で思ってました。 この人たちが笑ってくれるなら。と。 でも、やっぱりダメだと思いました。 恵まれた事に、上司に相談できたので 「こういう事がありました。後ろ指刺されながら仕事するのは、悲しいです」 って言ったら、他部署で人員不足してるから、大変だけど行ってみる?っと この状況を続けるか、辞めるかの選択肢に 異動するという選択肢をくれました。 女の集まりで1人がハブされれば、馴染めなくなる。 そんな事までわかってくれたのか、単に人数合わせてだったのかはわかりませんが。 異動先は、わたしの性に合っており、今まで辛かったのが嘘みたいです。 改めて、そのチームを外から眺めると 自分はなんて頑張ったんだろう。 あの人たちはなんて子供なんだろうか。 涙が出ました。 私はチームで受け持っている仕事はすごく好きなんです。 それを、子供なあの人たちのせいで続けられなくなった。 未熟な自分のせいでできなくなった。 悔しいです。 自分の状況を第三者視点で見るのは 当事者からは難しいと思いますが、 本当に自分のせいなのか。 この仕事とこの人たちを天秤にかけてどうなのか。 どちらが自分にとって辛くないのか。 考えてみてもいいと思います。

2人がナイス!しています

そうですね。自分のせいで悪くなってると思い込んでいるだけかもしれないですよね。 今後の事もよく考えて、辞めるかどうか決断したいと思います。 経験談もすごく参考になりました。 ありがとうございます。

0

自分のせいと言っていますけど、本当にそうなのでしょうか? 質問者様の文章からだとわかり難いので何とも言えません。 人間関係が悪化してしまい、改善できないようであれば辞める事をオススメします。 理由を話します。 そのような状態では仕事も上手くいかないし、精神的にもかなりの負担になる為、最悪病気になります。 それに質問者様自身も辞める方で答えを出しているようですね。 私はそこまでになったら辞めます。 辞める理由は正直には話しません。 質問者様の文から判断する限りでは自分に不利な事しか言えませんから、他の理由を考えて言います。

1

居場所がないなら決断した方がよいのかな。 身体に悪いので。 理由については、正直に話すことに大きな努力を必要とするのなら、何か一般的な理由にした方が良いです。 迷うからには迷う理由があるので自分に正直に、を第一に考え無理はしないことです。 自分がいなくなる場所に、自分の内面を残す必要はありません。

1人がナイス!しています