ID非公開

2021/10/4 9:02

66回答

ドレスウォッチについて質問いたします。

補足

皆様、本当にありがとうございました。素晴らしい回答ばかりで、どれもがベストアンサーです。また、機会があればよろしくお願いします。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

本当にあらたまった席でなければ大丈夫かと… 本当にあらたまった席の場合だとプラチナかホワイトゴールドで2針と言います。 理由はあまり時間を意識しないということで秒針はない方がいい、あまりに華美なものやゴツいものは好ましくないということのようです。本当を言えば腕時計より懐中時計の方が正式です。 別にステンレスでも構わない(それなりの人が見ないと貴金属かどうか分からない)、あまりゴツいものでなければ秒針や日付があっても気にしませんし、あまりに安っぽいとかギラギラでなければ金色でもあまり問題にはならないかと思います。

0

偏屈アラ還時計好き、今は21本持ち。 小柄細腕なのでデカ厚が似合わないこと甚だしく、結果 手元には小径薄型のドレスウォッチ(風)なモデルが多いです。 定義や規定はまぁ皆さん仰るとおり、一つの目安でしかないです。お示しのモデルも 十分にドレスウォッチ風で通用しますから あまり堅苦しく感じることもなしで、愉しまれれば良いと思いますよ。 以下、余談です、あくまでもオタク的独白ですので 軽く聞き流しで。 白文字盤にローマンインデックス、ブレゲ針・・・個人的にはやはりノンデイトがいいかなと思いますし、仮にパワーリザーブを置くなら 針表示よりも小窓表示が好ましいですね。重箱の隅をさらにつつくなら、パワーリザーブ周りのアラビア数字は好きではないです・・・が、絶対解ではもちろんありません。

後段、少しわかりにくいかも、で付け足します。要するに とりわけ文字盤周りはできるだけシンプルな方が よりドレスウォッチ「らしい」気がします。 手持ちにパワーリザーブを持つのは一本だけ、供覧しますが 針表示よりも窓式の方がうるさくないように思うのですが・・・ノモスもこういう感じですね。 まぁ最後は好き嫌いかもしれませんけど(汗)。

画像
0

既にご回答もありますから蛇足ですけど、厳密な定義を求めるかどうかです(ある意味でで、保守的で古典的を求めるか、半分は趣味な世界とも)。 現在だと、まあ、時計の種類もデザインも多様化しているので(その代表選手は、オンでもオフでもな万能選手な体で、現在大人気な、ラグジュアリースポーツかな)、紋切り型でコレであるべきという定義は、中々にムチャがあるでしょう(もちろん、厳密さを求める事がダメでは無いです、そこは個人の好み)。 で、結局は、いろんな要素を加味しつつで、厳密な線引と区別をするよりは、ドレスウォッチではあるけど、よりフォーマル寄りか、よりカジュアルよりかという感じ、個人の好みで、チョイスと使い分けですね。 全ての要素が網羅されている訳ではないですけど、以下の記事にある、「フォーマル度別で見るドレスウォッチの特徴」は、まあ、そんな感じなんだなくらいで、選び方の参考になるでしょう。 https://housekihiroba.jp/shop/pages/dresswatch.aspx 多様な要素の中で、どうバランスを取ってみるかです。 「フォーマル度別で見るドレスウォッチの特徴」にはないですが、ベルトの素材や色合いとかも、フォーマルか、カジュアル(あるいは、実用的か)か、雰囲気を代えられますよね。 例えば、カラフルカラーな文字盤で、ベルトも樹脂製でカラフルカラー、原色やパステル調なんてことだと、かなりカジュアルに寄せていて攻めている(攻めすぎ)という感じます。 でも、そこも、個人の感覚もあるし、何よりも付けこなしのセンスしだいとも言えます(型にはまらずは、外しテクニックを駆使できるかです、まあ、外しは、ほんとに外すしてしまう事があるから、そうなると、教科書的な所を狙えば、没個性だけど、変な失敗も無い、無難な着地点を探せます)。 RK-AU0002Sなら、4針でも、本質的なデザインがシンプルで、奇を衒う事が無い、悪目立ちもしないデザインだし、(日付もあるから、実用寄りだけど、)十分にドレスウォッチでしょう。

1

それは「昔のフォーマルウォッチ」の定義で、現代のドレスウォッチの定義ではありません。 昔のフォーマルウォッチの定義は、 ・貴金属 ・縫い目のないアリゲーターストラップ ・バーインデックス、ローマンインデックス ・ノンデイト が加わるので、今のドレスウォッチの多くが当てはまりません。 そもそもオリエントスターは貴金属ではないです。 スタークラシックは、上品なドレスウォッチとして、お使いいただけます。 お気に入りであれば、ぜひどーぞ。

1人がナイス!しています