回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/4 16:06

55回答

運動会の徒競走でうちの子が2位だったのですが、他の子が「あなたは3位よ。かえて!」と言ってきたらしく「そうだったの?いいよー。」とグランドで2位の位置に座ってたのを3位の位置に変わったそうです。

小学校 | 学校の悩み480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

1

運動会の徒競走でうちの子が1位だったのですが、誤審で2位にさせられた というケースならどうでしょう それでも順位なんてどうでも良いですか?? 相手の親子は本気で誤審だと捉えているのでしょう、 2位でも3位でもいい、というのもまたあなた方親子の価値観に過ぎません

1人がナイス!しています

0

そういう親は増えてると思いますし、逆に、2位や3位でギャーギャー騒ぐくらい本気に取り組んでいたんだろうとも思います。うちも全く気にしない側なので、言われたら、ど〜ぞ〜、ですね。 考えられる理由は、 ①1.2位ならご褒美があった ②2位までに入る予定だった ③質問者さんのお子さんに負けると思ってなかった(これは少々ムカつきますが) とかでしょうか。。 順位やリレー選手とか勝ち負けを凄く意識してる親子は一定数います。なので、うちはザ・スポーツ一家みたいな親子にはあまり近寄らないようにしてます。悪いことでは無いんですが、価値観が違いすぎて、ちょっと怖いんですよね。引いてます。

0

こんにちは! 個人的には、家の子は足が遅いので特に気にしたことはないです。 タイムも含め、適当ですし・・・それにして 学校の先生が判断して、質問者さんのお子さんが2位で対象の子が3位ならそれ以上でもそれ以下でもないと思います。今、審判の判断がカメラで覆るのはテニス位じゃないでしょうか?ホークアイですか?それも、高性能カメラという証拠があっての事、「チャレンジ」の回数だって決まってますし・・それ以外のスポーツは、野球にしろ、サッカーにしろその場のジャッジの成否も含め結果として選手は捉えます。 陸上・スキーなどでは、規約の範囲で結果や再レース等の要求をすることが可能ですがその場合も時間などは決まっています。正式リザルトがでてからは順位の変動はドーピングやその後に事件などが起きた場合だけかと・・・ サッカーなどは、誤審といえば伝説のマラドーナの神の左手を産んだのも審判です。 ジャッジの判定に納得いかないなら、ジャッジにその場でいわないと・・・・後でクズグズ言うそんな野暮なことは受け流せばよいと思います。 周りからいわれたら、先生が2番だと判断しているしねーー家は特に順位に拘ってないから・・・と言っておけばよいと思います。

0

子供の言い分を間に受ける親なんでしょうね、真実がどうかより、我が子の言うことが全て正しいと、、、 残念な親子だなと思います。 普通は先生も順位をきちんと言っているなら反発はしないと思う、多分先生も見ているなら他にも見ている人がいるはずだし、私も順位より頑張って走ったことを褒めてあげるほうなので、わざわざ先生も順位を言ってるのに反発まではしないです。 我が子が法律のような家庭なら揉め事とかあったらめんどくさいことになりそうだなと私なら付き合い慎重にします。

0

その子は自分の親に、本当の事を言わなかっただけじゃないの? 何が本当の事なのかは本人達にしかわかりませんから、その本人達から聞いた事が、聞いた人には嘘だとしても「本当の事」になってしまいますからね。

ID非公開

質問者2021/10/4 16:16

全くおっしゃる通りかもしれないですね。 結構おおごとにされて、別のママからも話が来ました。「公正さにかけている」などと話が大きくなり学校の先生からは「気にされなくて良いです」と連絡がきました。 コロナ禍で動画を先生方が撮っていたので証拠があって良かった…のかな。