回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/4 21:18

55回答

岐阜県って人口が190万人程度なのに、人口が500万人以上いる福岡よりラジオ局が多いのは何故?

補足

ラジオ局多い、ではなくて聴ける局が多いが正しいですね。 今はネット配信もあるので電波受信に拘る必要なさそうですが。

ラジオ243閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

岐阜県は、中京広域圏になるため、愛知県の局と、岐阜県の局が、受信出来ます。具体的に言うと、AMは、CBCラジオと東海ラジオが、広域放送で、エリアが、愛知、岐阜、三重。岐阜放送は、岐阜の県域局。 FMは、すべて県域局扱いですが、地域によっては、隣接県の局が受信出来ます。 愛知の県域は、ZIP-FM、FM-AICHI。岐阜県は、FM-GIFUですが、以前、 Radio80 と言っていたよう。 ラジコだと、広域局と、県域局が配信していますが、地域によっては、一致してない所もあります。例えば、愛知県のFM局は、県域ですが、ラジコだと、広域相当にしています。 テレビ局ですが、愛知県は、4局が、広域放送。テレビ愛知だけが、県域放送。ぎふチャン、テレビも県域放送です。 地域によっては、テレビ愛知とぎふちゃんが受信出来ますが、それぞれの方向に、アンテナを設置しなければ、なりません。 テレビ愛知、岐阜県でも、愛知寄りは、受信出来ますが、愛知県以外には、 中継局が設置出来ないため、見れない地域もあります。 それと、福岡県の隣、佐賀県は、広域地域と思っていたのですが、違いました。佐賀県は、正式に受信出来るのが、AM、FM、テレビ、1局ずつです。 例えば、 a,「岡山県、香川県」、b,「鳥取県、島根県」のように、放送局、電波相互乗り入れ地域だったら、aは、テレビ5局。bは、テレビ3局が、正式放送エリア内だったのですが、 佐賀県は、福岡県の放送局が、エリアに入っていれば、便利だと、 以前から思ってました。 ( 広域の定義は、3都道府県以上。関東広域圏は、1都6県です、テレビ東京は、関東広域対象です )

1

名古屋のおこぼれです。ほとんど。 岐阜の場合は。

1人がナイス!しています

0

>岐阜県って人口が190万人程度なのに、人口が500万人以上いる福岡よりラジオ局が多いのは何故? 岐阜県が田舎だからでしょう。 田舎に居ると、「中央の情報」と「地元の情報」の両方が欲しいですからラジオ局も多く必要です。 中央に住んでいれば、「地元の情報」=「中央の情報」なので、ラジオ局は少なくて済みます。 群馬県や栃木県でも同様の現象が見られます。 群馬県では東京のテレビ局の番組は「MX-TV」を除き全て見られます。そして東京では見えない「群馬テレビ」が見られます。人口比は5倍ですけど 見えるテレビ局の数では「同じ」ですね。 ラジオも在京局は全部聞けます。その上「FMぐんま」が聞けます。東京より1局多いです。 栃木県は、「栃木放送」と「RADIO BERRY」が有りますから、東京より2局多いでしょう。 >ちなみに岐阜県はコミュニティFMのFMわっちが受信可能です。 いいえ。 コミュニティーFM局は原則 一つの市町村区を放送対象とする局ですから、「岐阜県」ではなく「岐阜市」のみでしょう。(隣接する市町村には多少は はみ出しますが) >博多はコミュニティFMは存在しないっぽいです。 そりゃあえてコミュニティーFM局の無い市町村区を選ぶのなら、そこにはコミュニティーFM局は無いですよ。 そういうチョイスが許されるのなら東京だって八丈町とか小笠原村にはコミュニティーFM局は有りませんよ。 「FMわっち」を「岐阜県」のコミュニティーFM局として数えるのなら、 福岡県には「コミてん」「FM KITAQ」「FMひびき」「DreamsFM」「スターコーンFM」「FM八女」「FMたんと」「ちょっくらじお」の8局あるでしょう。 >今はネット配信もあるので電波受信に拘る必要なさそうですが。 ネット配信の話をするのであれば「radikoで 無料で聞ける範囲」ですね。 たぶん栃木県が最強かと思います。 東京で聞けるものは全て聞けて、さらに「栃木放送」と「RADIO BERRY」が聞けます。 二番手は群馬県と茨城県ですかね。 群馬県は「FMぐんま」は有るのですが、民放のAM局が有りません。 茨城県は逆で「LuckyFM」という民放AM局が有りますが、民放FM局が有りません。

3

他県の電波も入ると言ったら、福岡県では福岡地区では佐賀の局(NBCラジオ・FM佐賀)、筑後地区では佐賀に加え熊本の局(RKKラジオ・FMK)、北九州地区では山口の局(KRYラジオ・FM山口)、豊前地区では山口に加え大分の局(OBSラジオ・FM大分)が入ります。 さらに、あなたは福岡の「LOVE FM」の存在を忘れていますね。県内全域で聴取可能。 コミュニティ局は、福岡はコミてん、筑後はドリームスFM・FM八女・FMたんと、北九州はFM KITAQとAIR STATION HIBIKI、豊前はスターコーンFMとNOAS FMがあり、福岡市エリアを除いては複数の局が存在します。 岐阜県は東濃・中濃・岐阜・飛騨に1局ずつでエリアが重複していません。

3人がナイス!しています

0

補足の通りです。逆に沖縄なんか民放AMラジオ局が2局あるんですよ。 東京のラジオ局は関東1都6県、大阪は近畿2府4県、名古屋は東海3県をエリアに持ちます。神奈川・兵庫・京都は別として、岐阜県は東名阪を除く各県と同じです。 コミュニティFM局の数は、人口・面積・都会度とは無関係のような気がします。