ID非公開

2021/10/5 2:59

22回答

pixiv小説のネタパクについて質問です。

pixiv | 小説393閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり似てしまうことはありますよね 質問投稿後、私も勘違いである可能性を考えてみましたが、まぁこの場合ならありがちな展開なのかなぁって…。 今回は気にせずに創作活動に集中しようと思います。 今後の展開を見て、本当にパクられているようなら一言言ってみようと思います。 もう1人の方もありがとうございました。 今回はこちらの方をベストアンサーにします。

その他の回答(1件)

3

アイデアや設定に著作権はありません。 本文の一部がコピペされているくらいの盗作ならば相手方と話し合う余地はありますが、「設定が不自然に類似している」くらいでは、相手にマナーを説き良心に訴えるくらいしかできる事はありません。 相手に「たまたま状況が被ってしまっただけ」と言われれば、何も言えなくなってしまいます。 じゃあパクリ放題で泣き寝入りじゃないかと思われるかもしれませんが、気付く人は気付きますし、「この人パクラーじゃん」と思われることは恥ずかしいことです。 自分の作品を消すと、自分が先だと言えなくなってしまうので、たとえ揉めても消さない方がいいと思います。 そのうえで、本人に言うかどうかは質問者さんがどうしたいかだと思います。

3人がナイス!しています