ID非公開

2021/10/5 22:13

1111回答

中3です。

画像
補足

3時間待って、6本くらいしか通らないので、あまり練習できず、完全に自分の練習不足、実力不足だと分かりました… やはり車両基地などで数をこなしてからの方がいいのでしょうか…

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

被写体が小さく、高圧線の鉄塔など余計なものが写り散漫な印象です。 先頭車両に掛かる架線柱から右はズバッと切って、それに合わせて上下も切り落としましょう。 シルエットも中途半端なので、もう少し露出を落とせば大分見栄えは良くなるでしょう。 流し撮りはこの場合不要で、きちっと高速シャッターで止めた方が減り張りが出ます。

0

こういうの撮らないので、専門的なアドバイスは出来ません。 素人目で見て、まず秋田新幹線?どこ?っていうのが最初でした。主役がどこか分からない(秋田新幹線の写真っていうなら、主役はそれですよね?)のは、一番まずい失敗だと思いました。 まあ、逆光が強すぎてってこともあるけど、撮影場所ももう少し考えられなかったのか?って気がします。少なくとも、シルエットがもう少し分かるくらい、低いアングルに出来なかったのか?とかね。 ブレも気になります。流し撮り気味になって、背景がブレていますね。副題として夕日を考えているのだろうけど、それがブレて良いのか?ってことです。主題も副題もハッキリ写すなら、シャッター速度を速くして、列車を止めるしかないと思うのだけれど。 強い逆光の中、高速移動する被写体という、かなり難しい被写体なので、色々工夫する余地はあると思います。こっち方面であまり努力しない人間なので、実戦経験は無いのだけど、自分ならメインはシルエットで、背景の空はもっと色濃くって方向でまとめるかなぁ。別案としては、夕日を画角に入れるのは諦めて、夕日に照らされた赤い車体を写し込むようなアングルを探すかという方向で行くとか、いくつか案を考えて何度か通ってイメージに近づけていくと思います。 動体撮影をほとんど行わないので、的外れな所もあるかも知れないけど、自分で考えてイメージに近づけていくって大切なことだと思うので、色んな意見を読んで、イメージを膨らませてもらえれば良いかなと思い回答しました。

ID非公開

質問者2021/10/6 20:22

シルエット、背景を大事にして友達のこと撮ってみました… 主役もできるだけ目立つように頑張ってみたのですが…

画像
1

主要被写体がまず見えません。 何を主体に撮っているのかを特に説明しなくても分かるような露出、ピント、構図を心がけてみてください。 夕陽といえど、太陽を構図に含みながら他のものを主要被写体にする場合は特に工夫が必要です。太陽を飛ばしてでも被写体を出すのか、分かりやすくシルエットで捉えるのか、流すのか止めるのか、色々試して自分なりの表現を磨いてください。

1人がナイス!しています

1

構図は頑張っていると思います。 太陽に露出が引っ張られて車両が見えません。 もう少しシルエットを出した方が良いです。 具体的には、刻々と露出の変わる時間帯では有りますが電車がくる前にマニュアルで試し撮りをしながら予め露出を追い込んでおいた方が安定します。 また、シャッタースピードを早めて止めてしまった方が良かった気がします。 またはシャッタースピードをもっと落として完全に流すのかです。 一見すると流し撮りと言うよりも手振れ写真に見えてしまいます。 でも、本当によく頑張っていると思います。

1人がナイス!しています