回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/6 1:21

99回答

この前きょうだいの結婚の顔合わせに参加しました。

発達障害 | 結婚823閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

2

お姉さん達のことはお姉さん達自身が話し合って決めることだと思います。 なので、周りが口出すことはよくなかったと思います。 だからと言って、全部が全部、あなたが良くなかったと言うことでは無いですよ。 あなただって好きで障害をもって産まれたわけではないはずです。 あまり考え込まず、お姉さんカップルのことはもうそっとしておいてみてはいかがでしょうか? 本人達の気持ち次第でどんな方向にも転がるものだと思います。

2人がナイス!しています

3

まだ実際に困ることも起こっていないのに、 結婚したくなくなるくらいしか、お姉さんの事を愛せていなかったということが事前に分かってよかったのでは? 結婚すれば、高確率で、相手の受け入れがたい事とか、自分が諦めて歩み寄らないといけないことが出てきます。それができないから、数秒に一件離婚が成立しているんです。 お姉さんに、バツがつかずに済んだということですよ。 ナイスプレーです。

3人がナイス!しています

発達障害診断があることは、厳密にいうと、 障害者であることとイコールではありません。 だから、お姉さんは言う必要を感じてなかったから事前に言っていなかったのでは? それくらい、貴方を妹として、貴方の個性として受け止めているのではないですか? 恐らく、お姉さん自身が、結婚する気が薄れていると思いますよ。

2

話すべきではありませんでした。 内容ではなくて、初顔合わせの場で、あなたの口から勝手に言うことではないと思います。

ID非公開

質問者2021/10/6 17:27

知らせないままの方が良かったんですよね。 話してるのかと思ってて、再度話そうと思い言ってしまいました

3

>私の障害のことは話てはいけなかったのでしょうか? まったくもって反対です。家族の顔合わせの時期まで話さななかったことがいけませんでした。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 17:24

反対ですとは結婚は反対という意味ですか? 話さない方が良かったですか?

2

遺伝するような障害だと、 予め、お伝えしてもらった方がよろしいのでは? どのような障害なのかしら? 最近は、発達障害や自閉症に近いお子さんは、本当に多いです。 こどもが小学校に上がった時に、クラスの5~6人くらいが、授業参観の時にフラフラしていて、びっくりしました。 私の中学生の時の同級生も、すごく美人で性格の良い子がいましたが、お姉さんが軽度の知的障害があって、中々縁談がまとまらなかったです。 今は、素敵な方と出会ってお子さんもいますが、障害によっては、そういう方でないと難しいのかもしれません。 内緒にしていてあとでばれるより、今発覚した方がショックは少ないと思います。

ID非公開

質問者2021/10/6 17:23

自閉症スペクトラム症、注意欠如・多動症、知的障害があります。