ID非公開

2021/10/6 1:28

1616回答

イラスト添削求む! 投稿について 先程辛口コメントお願いします!という方に答えて ・体のバランスが悪い ・色塗りの厚みがなく、奥行きが感じられない ・顔が中心に寄っている

絵画 | Yahoo!知恵袋1,234閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 1:58

評価を求めた以上受け入れないと駄目ですよね。見ず知らずの人間だからこそ正直な評価が出ていると思いますし、それが嫌なら自分の絵を晒すなって話ですし…。 低年齢化は問題ですね。 ネット世界の洗礼を受けるのも一種の教育だと思ってます。事件に巻き込まれたりするより文面で恐ろしさを学べるならマシですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世の中知らない人がネットに触れるもんじゃないですね…。 回答ありがとうございました。

その他の回答(15件)

1

初心者あるある、または絵がうまくならない人あるある、かと思います。

1人がナイス!しています

2

自分では完璧に描けたつもりだから、悪い所を指摘されてムキにったんでしょう 添削求むと言っても内心は褒められたいという気持ちがあるはずです。承認欲求を満たすのを絵という手段を使っているだけです。絵を描くのが好き、上達したい、というわけではないと思います 私は絵師です。子供の頃から絵を描くのが好きで、上手く描けるようになるために練習や勉強を積み重ねてきました。しかし、絵に対して褒められたい気持ちはありません。ただ上手いね!とだけ言われても心に響きません。どこがどのようにこだわってるのかを指摘されると嬉しくなります。構図や視線誘導、配色の意図まで見抜かれたら、コイツわかってんな!さては私と同じ人種だな!ってなりますし。絵に対するプライドはあるので描けないものが発覚するとすぐに練習したくなります。 もし逆に下手と言われることがあれば、 もっと具体的に言ってくれ!と言いますね ダメな点を指摘されたら、 もっと言ってくれ!修正するから!そうしたらもっともっと上手く描けるぞ!もっと上達できるぞ!って気持ちになります。不快な気持ちには絶対なりません。絵に対する情熱がある人はみんなそうだと思います。 質問者さんの言うその方々は自身のプライドはあっても絵に対する情熱やプライド自体は無いので添削されたら不快に思うのでしょうね 私は絵を上手く描くのに努力してきたので彼らのような人達は絶対に仲良くなれないですね 絵について語り合ったら間違いなく喧嘩が起こります() 絵を描くことは自由なので描くなとは言いませんが、承認欲求の為だけに絵を描かれるのは私としてはいい気はしません。絵描きなめんな!って思ってしまいます… なにより、添削してくれた回答者さんに対して失礼だと思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 2:13

そうなんですよね。 悪い所は沢山指摘して欲しい(自分がまだまだ未熟なため)ですし、単純に上手いと言われたところでどこを見て、何の観点から…?ってなります。 構図、色遣いは個性が出る特有のものですし、真意なども含めそこまで指摘してくれる人は本当に絵を見てくれているんだなと嬉しくなります。 逆に中身のない言葉には表面しか絵を見てくれてないのか…ってなりますよね。 添削を求めておいて回答を無下にするって意味ないですし、承認欲求を満たすために絵を描いているなら正直に「褒めてください!」って言えばお互い幸せになれますよ…。

0

>「前回のアドバイスを元に描きなおしてみましたが >やはり上手く行きません(以下略)」みたいな投稿 >ここで見た覚えがないんですが… 何度かあるよ。

ID非公開

質問者2021/10/10 19:45

そうなんですね…。 最近見かけるものがこういった投稿ばかりでなんだかなぁと思っていたので。 最近は小中生が気軽に質問できるような時代ですから、そのせいでそういった投稿が埋もれてしまっているのかもしれません。

1

同感です。私もこの絵は売り物になりますか?の質問があり見てみたら結構酷かったので無理でしょうね。と回答したら無理とか言ってる人の神経が分かりません。と回答が来ました。なら出すなよって感じです。無理だと思うもんは無理なんだから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/9 22:53

正直な回答に文句つけるようになったらおしまいですよね。 なるかならないかが知りたかったんじゃ?って感じですけど、実際はなるよ!上手!などの回答しか受け付けていなかったんでしょうね。 それなら自信つけたいので褒めてくださいとか正直に言えばいいのに…と思います。

0

確かにちょっとコメントした方の言い方も悪いと思います; ○○がこうなってるので、こうしてみては?と 代替案(?)を提示すれば彼女も傷つかず、トラブルに ならなかったのかもな、と思います。

ID非公開

質問者2021/10/9 23:02

傷つくのはちょっと違うと思いますね。 シンプルに下手だとかふざけてる?とか言われたら傷つくのは分かりますが、辛口の指摘を求めていたのに悪い点を指摘されて傷つくのはうーんって感じですよ。 「悪い点とどうしたら上達するのか、良く見えるかを教えて下さい」などの文があればそのように回答します。