ここから本文です

JR阪和線で、「平日朝のラッシュ時最混雑区間は、何駅と何駅になるのか?」を質...

sho********さん

2009/4/1008:59:33

JR阪和線で、「平日朝のラッシュ時最混雑区間は、何駅と何駅になるのか?」を質問したいと思います。
ご存じの方は、教えて頂けると幸いですので、ヨロシクお願い致します…。

(要は「良く、新聞や鉄道関係の雑誌に載っている、「朝のラッシュ時に関する」記事の中で載る、「各線の最混雑区間」について、阪和線の場合は?」が、今回の質問なんです。参考迄に「京阪電車は、「野江駅⇒京橋駅」間が、最混雑区間である」と言う記事は、購読しているかしていた新聞(読売新聞か産経新聞)で見た記憶が有ります…。)

補足早速の回答、有難うごさいます。

京阪電車の部分について、「朝ラッシュ時の最混雑区間は、「野江駅⇒京橋駅」です…」の旨、確かに新聞と鉄道関係の月刊誌で、それぞれ掲載していたのを確認しております。
(月刊誌は「約5~6年程前の5月頃に、発刊した月刊誌」で、新聞は「去年か約2~3年程前の今頃に発行された、産経新聞か読売新聞の朝刊(地元版の地元面)」にて、それぞれ確認しております…。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2009/4/1123:12:58

天王寺~堺市間がダントツですが、南海高野線との連絡がある三国が丘の乗降も多いです。

また、紀伊~六十谷~和歌山間は列車本数が少ないため、8時前後の車内は学生で同程度の混雑をします。

質問した人からのコメント

2009/4/14 10:36:54

驚く 回答、有難うごさいます!

BAにつきましては、「求めた内容に、近い回答」をして頂いた、2番目の貴方を選ばせて頂きたいと思います。

(最初の方へ、「2番目の方の回答の様に、「考えた上で、回答して頂けた」のなら、本当は良かったんやけどなぁ…?」と、質問者として私は思いましたよ…。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jil********さん

2009/4/1010:48:19

「平日朝のラッシュ時最混雑区間」というデータはありません。
あるのは「主要区間の混雑率」と言うデータです。

最混雑区間は季節・天候・曜日・列車や時間帯で変わるものなので統計処理に向きません。
国土交通省が調査しているのは「定点観測」なので、常に同じ区間の混雑率が出ています。
阪和線の場合は「快速の堺市-天王寺間」です。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

ご質問の”「京阪電車は、「野江駅⇒京橋駅」間が、最混雑区間である」と言う記事”も本当なら誤りで「京阪電車は、「野江駅⇒京橋駅」間が、で混雑率調査をしている」のが正解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる