回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/6 8:19

66回答

主人のお義父さんが亡くなりました。

補足

すみません。無知でお恥ずかしいです。 お香典は私達夫婦も包むべきものとして大丈夫でしょうか。 調べると、渡さないのが多いとあり、いかがでしょう。

葬儀352閲覧

回答(6件)

0

喪主がお義母様ならば、ご主人の名前で香典を用意しましょう。 子供として生花も出された方が良いと思いますが。 それはご主人とお義母様で相談されるでしょう。 家族葬ならば、お義母様に「うちの両親が葬儀にと 申しておりますが、よろしいでしょうか。」とお聞きになった方がよろしいと思います。 コロナ禍ですし、どこまでを家族葬で来て頂くかはわかりませんね。

0

質問者さんは 亡くなられた方の長男さんのお嫁さん ご実家のご両親様は、家族葬と言う形なら葬儀のみ列席で良いかと思います。 長男や次男からの香典 世帯が同じなら香典は不必要、別世帯なら香典はされると良いと思います

0

香典は、旦那に相談することです。家族により対応は違います。 喪主なら出す必要はありません。 あなたの親は、どちらかに出ればいいと思います。 両方出れば丁寧だけど、最近は少ないと思います。 地域や家族の考え方次第。 高齢なら参列辞退する人も多いです。香典だけ出せばいいでしょう。 3-5万の香典を包めば問題ない。

ID非公開

質問者2021/10/6 11:50

ありがとうございます。 今、長男である主人とお義母さんで色々、準備を進めています。 喪主はお義母さんです。 私は後から子ども達を連れて早めに合流します。 この場合は、お香典はどうでしょうか。旦那はよくわかっていませんでした。

0

親の葬儀に子が香典を包むかどうかについて 葬儀代を親の遺産で賄うなら、子が香典を出す意味がありません。 親に経済力が無いのなら、子は香典としてではなく、葬儀代そのものを負担しなければなりません。

0

親同士の関係なので、両親揃って参列が普通だと思います。(健康面で不安がない等なら)