ネッツトヨタの不正車検問題で、5月に「対象車なので無償で検査をやり直す」旨のハガキが届き、順次担当者から連絡しますとの事でしたが全く何の連絡もないまま、車検満了日のお知らせのハガキが届きました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。 前回の車検代をちゃんと払ったのに検査点検してない部分があるのにも関わらず、今回も満額払うのってどうなのか?と思っておりましたが、回答者様の仰る通り今回の検査代を交渉してみましたら無償でと言う話になりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

車検が近い(半年以内とか)場合は、車検と同時にしますよ。 コストや時間を効率良くするために。 なので、言うのは自由です。

0

車検で忙しくて、やむおえず省略して検査していた過去。 それが今も続いている上に、再検査まで増える。 完全なキャパオーバー。 しかも、どの地域もオールトヨタで合併吸収、営業所の縮小を進めている最中。 今後も、そのディーラーと付き合いを続けるなら、文句を言いつつも相手の対応に応じるしか無いと思います。 土下座や金品要求は、立場が悪くなるので止めたほうが良いです。

1

気持ちはわかりますがお付き合いのある整備工場が不正した訳でなければむしろ被害者なのでそこは理解してあげてください。 その上で性格の悪さがばれそうですが 次の車検のタイミングで受けさせてくださいと伝えて車検代チャラにさせてもいいのではないでしょうか?

1

申し訳無いけど、皆さん自動車整備を信じすぎw 民間工場なんて、見てなくて当たり前。 むしろ、不正を出したトヨタ整備士の正義感に応援したくなります。 まあ、トヨタが嫌なら不正が出てない工場に頼めば良いと思います。