ID非公開

2021/10/6 12:49

88回答

就職の面接で趣味を聞かれたのでブラックバス釣り。と答えました。何故かイヤな顔をされた気がします。 趣味がブラックバス釣りはイメージ悪かったでしょうか?

補足

面接落ちました。。 次回頑張りたいと思います。

就職活動 | 釣り1,575閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 12:59

そうだったんですかね。趣味聞かれるとは予想してなかった。多分落ちます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 就職決まりました。 貴方のアドバイスで緊張せずに面接を受けれました 。 本当にありがとうございます。

お礼日時:10/27 19:37

その他の回答(7件)

0

「釣り」ならみんなわかるじゃないですか? ただ、「ブラックバス」は世間では知らない人もいます 釣り好き相手ならブラックバス釣りで通じますが、相手が知らないかもしれない言い方ですから、配慮に欠けると思われたかも知れませんね 自分ならそう感じます ただ本当の事は本人しかわからないですよ 考えてもしょうがないです 違う人ならウケが良かったかも知れないですし

ID非公開

質問者2021/10/12 16:48

勉強になります。 面接落ちました。

5

特定外来種だけどその扱いをゴチャゴチャ言うバサーが多いからだよ。 当時は相当数の特定外来種指定へ反対のパブリックコメントが集まっているのに一声でバスの外来種指定した当時の環境大臣小池百合子の行動に疑問があったが、冷静に考えてみれば【一時期】を境に爆発的に増えた典型的な外来種だよね。 特定外来種指定された生物の一覧を確認してみるとむしろバスが指定されない事のほうが違和感を覚える。 先にあげた一時期とは30数年前のバスブームの到来を意味している。 私が子供の頃はバスがいる池や川などほとんど無かった。 そのためルアーで釣れるらしい未知の魚として憧れの対象だった。 そんな魚がほんの数年で 「○×池でバスが釣れるようになったよ。」 その池で増えたバスを今度は 「▽△釣具が■□池に放して釣れるようになったよ」 と爆発的にバスが釣れる場所が増えていった。 そのせいで小さな池では在来の魚の絶滅、内水面漁業では天然鮎の漁獲高の減少が起きた事は動かしがたい事実。 何故バスが特定外来種指定になったのかバス釣りを楽しむ者が本来は一番わかっている事ではないではないだろうか? その事に気づいた時からバサーと言われる人種に新興宗教じみた偏狭さ得体の知れない薄気味悪さを感じ始めた。 バスの駆除やリリ禁を無益な殺生だとか利権だとか無意味だとか、それこそ特定外来生物法が施行される前の放流は法律に違反している訳ではないから何が悪いと正当化しているヤツを戒めたりしてるか?むしろ仲間意識を持って称えるような行動さえ取ってないか? バス釣りって紛れも無く自己利益のために誰かを犠牲にしたうえで成り立って後ろ指差される要素がある釣りなのに、そこへ目を向ける事も無く上にあげたような屁理屈を並べたてて正当化しヘラなど他ジャンルの釣り人や内水面漁業してる人達とは相容れようとしないヤツがごまんといるから趣味がブラックバス釣りなのはイメージ悪いんだよ。 そこに気付けないまま成人になって趣味がバス釣りと答えるのは思慮が浅い残念なヤツと判断されても仕方ないと俺は思う。

5人がナイス!しています

1

採用面接で趣味を聞かれるのは、単なる話の間を繋ぐためで、特に深い意味は無い事が多い様です。 だから、嫌な顔をしたとしても、それは面接官の個人的な感情でしょうから、あなたがそう答えた事が別にまずかったとは思えませんけどね。 もし落とされてとしても、それが原因では無いと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 15:05

そうなんですかね。 趣味を答えたら ニコニコしてた面接菅が渋い顔になりました。

3

ブラックバス釣りは保守的社会人にとっては最悪ですね。質問者は若いけど、それを始めた人がわざわざブラックバスを放流して今の環境を作ったと考えます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 15:04

かなり悪い印象を与えてしまったみたいです。 ニコニコしてた面接菅が渋い顔になりました。

2

趣味で偏見を持つような人間が人事やってる会社なんて行くべきじゃないですよ( '-' ) 入る前に面接でそんな会社だとわかって良かったですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 15:03

ありがとうございます。少し気楽になりました。たしかに趣味は個人の自由ですよね!