学校の成績がいい子でも、中学受験を嫌がる場合は無理に受けさせないほうがいいのでしょうか。

中学受験596閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無理は禁物ですね。 ありがとうございました!

その他の回答(18件)

4

親の学歴は?優秀な大学出身なら理解できると思いますが、学友はそれなりの会社に就職して生活レベルも高いので、関係を保つには自身が相応でないと疎遠になります。賢い子は幼少の頃から図抜けているし、公立中学からでも偏差値の高い大学に進学できます。平凡な親が「うちの子、○○に行ってるの・・」と言いたいがために中学受験させるというのが子供にとっては一番迷惑です。そういう親は入学させたことで満足してしまうケースも多いと思うので、自分のポジションを一番理解しているであろう子供さんとよく話し合ってみることです。賢い子の寄せ集めとなると、当然ですが小学校では成績上位でも下位となり得ますからね。

4人がナイス!しています

1

本人の意志を尊重することが大切です。子供の人生は子供の人生。親が道筋を作るのではなく、子供が自分の頭で考えて失敗や挫折も繰り返しながら成長します。子供から話が会った時にアドバイスくらいをするのが親の役目です。

1人がナイス!しています

0

嫌がっていたら受けられないと思いますよ。 でも、嫌がる理由が「お友達と同じにしたい」レベルで、嫌がる程度も「何となく」レベルなら、誘導しだいでやる気になるかもしれないので、進めてみても良いかもと。

0

嫌がるならやめといた方が良さそうですね。 今の友達と同じ中学行けないってわかるだろうし、、、

0

そもそも中学受験自体、無駄です。 英語と数学の先取りを小学生のうちからやって、高校受験と大学受験に備えましょう。 算数は大学受験には出ませんから無駄です。