西日本にも東海にも新快速がありますが、どちらの新快速の方が速いんですか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

この例4はすごい数字。 これって加速したら120km/hをずっと続けないと無理な運転でっせ...。計算してみてよくわかりました。 まあ、JR西日本の新快速は確かに速いけど、速度制限が多いのも悲しいところですね。山科駅とか、新大阪駅の京都寄りとか、芦屋駅前後に、住吉駅通過中とか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番参考になるデータだったのでBAにさせていただきました

お礼日時:10/20 7:56

その他の回答(3件)

2

JR西日本には、日本最長の複々線区間があります。(草津~西明石) ここを最高速度130キロで新快速がぶっ飛ばします。 速度制限もありますが、これに対抗できる鉄道会社は日本にはありません。

2人がナイス!しています

0

JR西日本の新快速の最高速度は130km/h JR東海は120km/hですので、西日本のほうが速いです。 表定速度も西日本は88.0km/h、東海は82.1km/h