現在育休中の34歳女です。 正社員で働いており来年5月で育休が終わるので保育園の申請書類を書いてもらうため職場に連絡した所戻るポストがないので育休満了後辞めて欲しいと言われました。

失業、リストラ | 退職255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。話し合いに行き、もちろん録音してきました。会社規定に退職金の記載もあったので今のところ解雇、退職金も払うという事になっていますがおっしゃる通り無理な配置転換を考えているとも言われました今は経理事務なのですが全く関係のない営業にすると言われましたがその際私は拒否し、辞める方向で、解雇を受け入れると言いました。この場合やはり自己都合になってしまうのでしょうか? 解雇取消で無理な配置転換を拒否することができるのか教えてほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親身に答えていただきありがとうございます! 解雇通知書が来なければ労基に相談するのと並行して特定理由離職者になる手筈を探りたいと思います!

その他の回答(2件)

0

ひどい会社。怒鳴られるのもおかしな話ですよね。 自己都合なんて許せないですね!!! 解雇の場合は保育園に提出できるものはなく、求職中になると思います。 すぐに働くのであればそこで内定証明書を書いて貰えば良いと思うのですが・・・ 認可外に入れて一時的に就活するとか、そういうのが一番かと思いますね。 解雇であろうと自己都合だろうと、保育園にはほぼ関係ありません。 保育園の申込はいつですか? とりあえずまだ決まってないなら、就労証明書いてもらって保育園申込するのが一番ですよね。書かないとか、問題すぎます。労働局に相談してはどうでしょう??

0

そもそも辞めるつもりなのであれば、就労証明書は書いてもらえません。籍がない会社の就労証明書は偽造と同じです。保育園には求職中で申し込む必要があると思います。 退職金が出るかどうか、育児休業期間が年数に入るかどうかは社内規定によって異なります。退職金は出さないように定めているところもあります。社内規定を確認してください。

回答ありがとうございます。先日話をしに行くと他部署移動を検討すると言われました。一度解雇すると言っておいて他部署移動させるというのはありえるのでしょうか? 解雇と言われ不信感しかなく、辞めたいと思ってしまいました。 他部署移動を拒否すると解雇にはならず自己都合になってしまうのでしょうか?