回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/7 8:10

1515回答

ツーサイクルエンジンは混合ガソリンで潤滑してるんですよね。 だったらフォーサイクルの発電機とかハーレーのエンジンもオイルの代用に混合燃料でも大丈夫ですか。

回答(15件)

0

2ストが混合ガソリンと言うのは、コンペモデルか、50年前の車両です。 今はガソリンは混合でありません、オイルタンクからキャブでガソリンと混ざるのと直接クランクエンドにポンプで潤滑です。オイルにガソリンを混ぜた方がクランクがきれいになる?それが安全で本当なら、とっくの昔にメーカーがやっています。やらないのは危険だからです。やってみなさい爆発しますから エンジン内部をきれいにしたかったら定期的にフラッシングオイルを使う事です。大昔フラッシングオイルの無い時代は灯油を10パーセントくらい入れてフラッシングしました。あまり多く灯油を入れるとオイル粘度が下がり 焼き付いたこともありました。現在そのようなことをする必要もありません フラッシングより常にオイル管理をして、こまめにオイル交換をしておけば、それほどクランク内部は汚れません バイク歴49年、Z2乗りの爺でした。

0

キレイにしたければフラッシングオイルを入れたらいいです。ただし、運転時間は少なくして高負荷もかけません。 混合ガソリンをエンジンオイルの代わりに入れて走行してはいけません。 エンジンが壊れます。

ID非公開

質問者2021/10/7 17:56

どこかのおじいさんがオイルを抜いて灯油を入れてバンバン吹かしてから抜いたらきれいになるって言っていたらしいけど。

0

混合燃料+エンジンオイルって話じゃなく エンジンオイルにガソリン混ぜるって意味でしょ? 発電機とかハーレーはミッションない(別)なので 大丈夫と思ったのかもしれないけど 動弁系の潤滑があります ガソリン混合しちゃうと粘度だだ下がりになってしまい 油膜が保持できませんし、あっという間に蒸発して オイル量も減りますよね また気化したガソリンが2ストの様に抜けていく事は ないので、クランクケースに充満 なんらかの要因で爆発燃焼しかねません ところで 水でも混入してなけりゃ 4ストのクランクだってオイル落とせばピカピカですよ?

ID非公開

質問者2021/10/7 17:55

発火の可能性はありますね。

1

論より証拠。やってみるといいですよ。 2ストの原付は長い間4スト用使ったことあるけど壊れなかった。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/7 17:55

やってみれるのなら質問しませんよ。