ID非公開

2021/10/7 12:26

77回答

「付喪神」って、神ですか?妖怪ですか? どっちかっていうと・・・・・妖怪寄り?

超常現象、オカルト | 宗教88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

覚醒の核を得た思念エネルギーです、仏舎利や仏像など同じく思念を強く受ける 梵字のバンなど書いて封じます ですから化よりのエネルギーで食べちゃえば力になります 核は溶けないので排出されます

0

日本のような万物に聖霊が宿るとする、アミニズム信仰が入り混じった文化において、神と妖精・妖怪の類いには明確な切り分けが無いんです。 似たようなものに「貧乏神」もいます。 災厄神=神様でもあり、妖怪でもある存在です。 「ガンバリ入道」というトイレに現れる妖怪もいますが、これも厠神=神様ではないかと捉える人もいます。 (それにしてもトイレで「ガンバリ」って・・・まあ、確かに頑張りますけどね) キリスト教には「はじめに言葉ありき」なんて言葉がありますが、実際には言葉は後からつけられるものです。 哺乳類なのか鳥類なのかわかりづらいカモノハシが存在するように、神と妖怪の境界線の存在はいてもおかしくないんですよ。

1

神は神でも正式な神ではありません。 正式な神は、 ①古事記、日本書紀、皇室に関係がある。 ②神社の祭神として奉斎される。

1人がナイス!しています

1

精霊! 精霊や霊魂がモノに宿ったのが、付喪神! その宿ったモノが、恨みや怨念をもっていて、人間に悪さするものが妖怪という説を推しておきます。

1人がナイス!しています