回答受付が終了しました

日本人はなぜ

国際情勢 | 政治、社会問題605閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(14件)

0

日本はランドパワーである独仏よりも、 シーパワーイギリスを模範とすべきでしょう。 戦前の日本はドイツを見習って大失敗しました。

1

うーむ、みんなが崇拝してるのかどうかは別として(私はしてません)。 なにしろ税金のハナシで皇室の婚姻が批判される昨今ですし。 フランス・ドイツの場合、どちらとも革命によって王政帝政が崩壊してます。 帝国日本が敗戦が決定的になった時には、昭和天皇を始め政府首脳陣は日本共産主義革命を心底から恐怖してました。連合国占領軍のおかげでクビは繋がりましたけどね=新憲法。 思うに、天皇は神道をつかさどる祭祀長っていう宗教的側面が大きいからでしょう。加えて、明治維新以降の国家による国民教化の影響は強力に今も残っていると考えます。 ……維新期のお百姓さんのコトバ「今度の殿様は天子様っちゅうらしいのう」… 民主主義イデオロギーの伝統レベルが違いすぎるので、ホントの意味で見習うのはムズカシイと思います。(小手先の猿真似なら別でしょうけど)

1人がナイス!しています

1

>天皇を崇拝している そういう人は極少数派でしょう。 >フランスやドイツを見習う 個存じないかもしれませんが, フランスやドイツには天皇も国王もいません。

1

イギリス、デンマーク、スウェーデン、リヒテンシュタイン、ノルウェー、ルクセンブルク、オランダ、ベルギー、スペイン、オーストラリア、、、 などなどを見習っても良いんじゃないですか。 フランスはマリー・アントワネットの「パンがないならケーキを食べれば良いんじゃない?」という言葉が知られているように(マリー・アントワネットの発言ではないようですが)、食糧難に置かれていた大衆が暴動を起こしたもの。 ドイツは第一次世界大戦末期にキール軍港の水兵の反乱に端を発した大衆的蜂起があり、第一次世界大戦は終結と共にドイツではヴァイマル共和国が樹立された。 何をどう真似しようと。

3

日本という国家のアイデンティティに天皇制が組み込まれているからです。 天皇制がなくなれば、中国や韓国と変わらない国になってしまいます。

3人がナイス!しています