回答受付が終了しました

82になる父親が生きがいのためにプログラミングをして簡単なゲームを作りたいといっております。

プログラミング | シニアライフ、シルバーライフ587閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(14件)

0

ゲーム作りたいってなら、ゲームツクールをとりあえず使えば、ゴリゴリにプログラミング言語使わなくても、ゲーム作れるよ。 ゲームのデザインってのはプログラミングとほぼ同等だから、別になんらかのコンピュータ言語を使ってなくても良いんじゃないだろうか。

0

実際にプログラミングそのものをしたいのか、 ゲームという目に見える成果物を作りたいのか そのあたりで方向性も変わりますね。 オリジナルのゲームを作りたいという方向なら 任天堂Switchの『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』 辺りはどうでしょう。

0

チャレンジぶるですね いきなり、本物のプログラム言語は無理なので、小学生が使うVPL(ビジュアルプログラミング言語)を使うと良いと思います https://coeteco.jp/articles/10746 本格的にやるならAndroid用のアプリでしたら、開発に必要な環境がそろっているし、30ドル払うと一般公開もできます 言語はKotlinかJavaです こちらは一朝ではできないので、10年計画になると思います 92歳になるので、快挙です、ぜひとも挑戦してほしいです

0

> 「簡単な」ゲームを作りたいといっております。 > phpなども多少触れるのですが、 できるのでは無いでしょうか。 あなたを含め良い勉強になると思いますよ。 大抵の言語で大抵のことはできると思いますよ。 やりたいんだからやるしかないし。 ただし、基礎的な事からやるでしょうから根気はいりますよ。 事実上無理でもそれに時間を費やしてもそれに突き進んでいると思わぬ大逆転は起きる。 某自〇党の2F元幹事長もお父様と同じ歳ですがでまだやる気ですよね。 「次の衆院選に私が立候補するのは当たり前のことだ」「知らなかった?」 だ、そうです。 やっぱ、応援したくなるよね。

0

>ゲームを作りたい >何か良い目的がないかな ・・以下、思いついただけであり他の考えも有る事を前提に 成果物を見せて「ゲーム作ってます」と言える最低線はこの位 こんなのを目指してみるのはいかがでしょうか? ・表示処理、操作を受け付ける処理は全てのプログラムで必須 ゲームの大部分は、このループの繰り返し →─┬(表示する、操作する)─┬→ ....└←──────────←┘ ・ルールをどうする? 全部新作するのがよろしいが、、、 既存のルールをパクった方が手っ取り早い すると最初の目標の例は、 1. 囲碁盤 碁盤の目を表示し、白/黒のマークを置いていく 2. 将棋盤 碁盤の目を表示 駒を表示 駒を移動させる → まず、どこでも移動できるで作り、飛車は斜めにはいけない等のルールは後から追加 3. ルービックキューブシミュレータ ルービックキューブっぽいものを表示 操作したら、実物同様に小立体9個がまとめて回転する → 回転中の表示は、途中経過無し/途中経過をアニメーション ・次の手を考えるのは「桁違いに難しい」ので、遠い目標としておく事 ・実現方法は他の方の回答を参考にしてください