ID非公開

2021/10/7 15:29

55回答

スシローのアルバイトについてです。

アルバイト、フリーター | 飲食店1,134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スシローは着替え時間を給料に含めていないということを簡潔に教えてくださったのでこちらの方をベストにさせていただきます。他の方もアドバイスなどありがとうございました。

お礼日時:10/8 12:43

その他の回答(4件)

2

あれ、着替えの時間も経費、仕事じゃなかったっけ。 そして賃金は1分ごと。 秒ごとはさすがに無理があるけど。 まぁセブンにしてもスシローにしても 大きくなれる理由はそこだよね。 一番高い人件費を合法、グレーゾーンの中でカットしていく。 従業員が自殺しても裁判では合法、負けない。

2人がナイス!しています

0

着替えの時間を給料に含む含まないでは明確な判例はでていません。 裁判になった事例でも環境によって「拘束」と認められる範囲で和解となっており、一概に認める・認めないというはっきりした判決はでていないですね。 現状としては着替え時間を勤怠で管理するのは労使ともに負担が大きく、着替え時間を労働時間に含めているところはほとんどないでしょう。 労基でも労使間の問題、、としていますから、どうしても納得がいかないようであれば、裁判をして和解金またはその企業の規約として勝ち取るしかありません。

1

含まれていないのなら労基法違反です。勤務の準備時間も給料が発生します。 払われておらず、許すことができないと思うのならお近くの労働基準局へ相談をどうぞ。

1人がナイス!しています