ID非公開

2021/10/7 16:05

1111回答

偏差値が40くらいの私立中学校でも中受させる意味はあるのでしょうか?中受を控えた小6の親です。塾の先生に本命がダメだったときに、抑えとして偏差値40くらいの中高一貫をお勧めされました。なんでも、ひとクラス

補足

第一志望は札幌光星中学校、抑えは武修館中学校です。

中学受験1,789閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 9:12

なるほど、そういった懸念もあるのですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、第一志望に落ちたら公立中に通うことにしました。娘本人にも確認したところ、「光星は行きたいけど武修館はなりゆきだった」そうです。偏差値だけではなく、少人数すぎる点や、中高一貫のデメリットを分かりやすく挙げてくださったあなたにBAを。そして、他の方の意見も参考になる所が沢山ありました。みなさま、ありがとうございます。

お礼日時:10/10 5:00

その他の回答(10件)

0

光星だって大学の進学実績ボロボロでしょ。たいして大学にこだわらないなら立命館慶祥に行けば、エスカレーターで立命館大学行けるでしょ。

ID非公開

質問者2021/10/9 1:59

立命館はちょっと高いかな、と思いまして。

0

公立いけ。金の余裕あって将来希望なしなら行きたいならいけばいいけど、それ以外ならアホ。

ID非公開

質問者2021/10/9 2:00

あの、アホというのは何に対してでしょう? もう少し言葉を選んでいただきたいです。

0

全部読んで思ったんだけど、質問者さんはお子さんがどこの大学を出るイメージなんだろう? 北大?それとも小樽商大?はたまた北海学園? 目先の中学受験ではなく、もっと先のことを考えたほうがいいと思う。 それに、質問者さんの特殊事情として、仮に公立中学に行かせるにしても、釧路ではなく札幌で行かせる選択肢もあるでしょう? 最終目的地を考えることをお勧めしたい。

ID非公開

質問者2021/10/8 17:54

理想は北大ですが、道外でも構いません。特に、関西は私の生まれ故郷なので、何かとアドバイスができます。

3

中学受験の塾にいたことがあるものです。 そうですね・・・あなたは中高時代に部活をやっておられましたか? そうであるなら、その時代に戻って考えよう あんたはなぜ、部活をやるの? まあ、きれいごとは置いておいて 甲子園に行けないことはわかっていると思うけど・・・・やる意味がある? 何かの意味を見出して部活をやる 何かの意味を見出して、受験をして、新しい扉を開けて、中学に行く 同じような感覚だと思います。 お子さんに「自分の力で、責任で、扉を開ける」という感覚がまったくない そういう場合は、やめておいたほうがいい ママにいわれたから、パパが喜ぶから・・・・ それはうれしいけど、その本人が「メリットあるかしら」じゃ悲しすぎます ぎゃくに「自分で選んだ自分の道」という感覚があるなら偏差値はどうでもいいかと思います。 毎年受験でたくさんの子供と接していた時に思ったのは 学校はただの箱だという事です。 本人が受験を通して「何かを身につける」これが8割9割 学校が何かをしてくれるの?・・・・・これはあって2割くらい

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 9:10

本人は受けるものだと思ってやっているはずです あまり、自発的な理由ではない気がします。親のエゴと言われても仕方ありません。 ただ、第一志望の中学に受かれば釧路から札幌に行けることは楽しみにしているようです。 (祖父母と従姉妹がいるため)

2

難しいですね。基本、中学受験偏差値40の子は、勉強の仕方がしっかりしてないので、中学に入っても言うほど伸びません。であれば、6年間で計画的に大学受験の勉強をした方が、いくらかましです。あと、頭の良い高校に行けばいい大学に入れるのではなく、頭の良い子は自分でしっかり勉強ができるので、良い大学に行くだけです。その学校の進学実績は、学校の言いなりになってだらっと過ごせば行ける大学が書いてあるだけなので、しっかり自分で偏差値65とかの子と同じ勉強すれば、学校関係なくいい大学に入れます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 9:16

それは当然そうでしょうね。しかし、そのやる気を支えるのが質の良い環境ではないでしょうか?