ID非公開

2021/10/7 16:27

77回答

美大受験を考えてる高3です。第一志望は藝大です。浪人は家庭の事情でできません。でもどうしても藝大がかっこよくて現役で行きたいです。

補足

書き忘れていました。油画専攻です。 今やっているのは好みと思った作品の画風を真似しながら静物を描くというのをしています。 自分の個性を出せる表現方法はどう見つけていくのでしょうか

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/7 20:44

油画専攻です。 上手く描けるというか、立体的に普通にかけているという感じです。上手くというと、自信はないかもしれません。参考までに最近のものを添付します

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えてくださりありがとうございました 今後やるべきことがなんとなくつかめました。 厳しい意見もありましたが、夢は大きく持ちたいので諦めず頑張りたいと思います

その他の回答(6件)

0

フラスコの絵、見ました。 予備校の先生から、藝大はムリー、と言われませんでしたか? 実技ナシで入れるところを目指しては?

0

藝大は難しいですね。やはり上手くないと落ちる。であれば武蔵美も難しいですが併願ではどうですか?

1

自分は油画ではなくて、油画の人って個性的過ぎてわかんない…と思ってしまう時もあるので、参考になるかどうか分かりませんが。 個性というか、自分らしさというのは、その人の生き方が積み重なって自然に表れるものだと思います。 何が好きなのか。何を美しいと思うのか。何をやりたいと思うのか。全て、日常生活の中での一瞬一瞬を選び取る意志の積み重ねだと思います。 話題になっている漫画「ブルーピリオド」で、美術部顧問の先生が、好きなものを集めたスクラップブックの作成や毎日スマホで写真を撮ることを夏休みの宿題に課したシーンがありましたが、まさにそういう事だと思いました。 意識して自分の志向(嗜好)を鋭く磨くこと。そのためには沢山のものを見ること。…だと思います。 あと、自分のお世話になった予備校では、受験生一人ひとりの持ち味を言葉にして評価してくれるのもヒントになりました。 油画の制作のご参考に、どれくらいなるかはわかりませんが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 21:25

ご回答いただきありがとうございます。皆さんのアドバイスや厳しい意見をいただきなんとなく自分のこれからのやるべきことがつかめた気がします。 藝大の作品などを見るとその人が浮かび上がります。生き方の積み重ね、まさに絵を文章化したような言葉です。自分の嗜好を研究して、もっとたくさん作品を見てみようと思います!ありがとうございました!

3

#でもどうしても藝大がかっこよくて現役で行きたい。という、そんな志望理由と根性と、あなたのフラスコの画力では国公立のトップ4美芸大の油は無理です。きっぱり諦めたほうがよろしい。 地方の三流私立美大なら行けるでしょう。但し学費は一年で150万ぐらい必要になります。地方の2流国公立の美芸大なら学費は一年で50万円ぐらいですみます。

3人がナイス!しています

1

まず自分が好きなものと嫌いなものをはっきりさせる それをうまく画面にする方法をどうにか見つける でしょうか 何を表現したいかによって技法は変わりますので、とにかくいろんな技法を試してピンときたやつを突き詰めましょう、としか言えないですね

1人がナイス!しています