ID非公開

2021/10/7 16:42

88回答

二輪車でカーブをまがるとき、カーブの途中ではスロットル(アクセル)で速度を変速させる。

運転免許201閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

>速度を変速させる →これが間違い カーブの途中は一定速度で通過するのが正解です。 ちなみに、カーブ通過の基本は、 1:カーブ進入前に十分減速する 2:一定速度で通過 3:カーブ出口で、徐々に加速開始 です。

1

スロットルオフすると減速し、内側に車体がのめり込み事故ります。 コーナリング中はスロットルは一定です。

1人がナイス!しています

0

そもそも、カーブの途中(コーナリング中)に変速するのがダメなんじゃなかったかな? コーナー手前で十分に減速し、一定の速度でコーナーを曲がる(抜ける)。が、免許取得的には正解だと思います。

1

バツが正解なのですか?。教則の文章に照らして、間違っていなさそうですが。 - - - 国家公安委員会告示「交通の方法に関する教則」より抜粋 第8章 二輪車の運転の方法 第3節 安全な運転の方法 1 カーブでの運転方法 (3) カーブの途中では、スロットルで速度を加減しましよう。クラッチを切らないで常に車輪にエンジンの力を掛けておき、カーブの後半で前方の安全を確かめてから、やや加速するようにしましよう。 - - - ひょっとして「変速」の単語が駄目なんですかね。でも、加減も変速も、意味としては変わりませんよね。 教習所の効果測定の問題だったのであれば、教習所の指導員さんが事務員さんに、コレは何で間違いなのか、教則通りではないのか?。と聞いてみてはどうでしょうか。あくまで模擬試験問題なら、間違っている事もありますから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/7 17:34

やっとまともに解答して くださり本当にありがとうございます。 自分で調べた限りでもアクセルで加減はokみたいなこと書いてあったので悩んでいました。 指導員に聞いてみようと思います。 言葉のキャッチボールをして下さりありがとうございます。