「3Gガラケーから4Gガラケーへ、データ移行・機種含めて無料交換しますから、御自宅に伺います。」というauの親会社KDDIの社員と名乗る男性から、高齢の母の携帯に入電しました。

au | ガラケーサービス998閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。 教えて頂いたHP拝見しました。 無料交換は詐欺でもなさそうですね。 こちらの携帯番号も契約内容も知られていたので心配になりました。 もしガラケーのままでいくようでしたら、フリーダイヤルに掛けて見ます。 お時間ちょうだいしましてありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当にありがとうございました。 HPアドレスを記入して頂き、 コールセンターの対応方法も理解できました。 今後の検討材料といたします。 all********様、 皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

au Style/auショップが訪問販売することはありますが、 KDDI本社の正社員が直接訪問販売してる暇があるとは思えないんですが。 auお客さまサポートセンターの中にも電話で機種変更を完結できる部署があるのはauのHPの通りですし。 着信履歴の電話番号はどうなってるでしょうか? KDDI本社の電話番号でしょうか? KDDI本社の担当部署名、役職名、内線番号は言ったでしょうか? それとも個人の携帯電話からだったんでしょうか? 3Gガラケー→4GLTEケータイの機種代金無料はau公式キャンペーンでやっています。 auケータイデビュー割 3Gとりかえ割(ケータイ) を併用することで無料にすることはできます。

お返事ありがとうございました。 080から始まる携帯番号でした。 社員ではなく契約社員や派遣社員の方かもしれません。 年寄相手だったので分かり易く、ガラケー→ガラケーと言ったのかもしれません。 お時間を頂戴しお調べ頂きありがとうございました。

0

詐欺と断定することはできませんが、訪問しての手続きは絶対に避けるべきです。 なおau(KDDI)は来年3月末で3Gのサービスを終了しますので、それまでには対応は必要です。 なお、4Gのケータイは「ガラケー」ではありません。 ガラケーと呼べるのは2G,3Gだけであり、4Gのケータイは「Android端末」のため「ガラケー」ではないのです。

お返事ありがとうございます。 シニア初めてスマホかけ放題に契約しようかと思っています。 4Gをガラケーと言ったのは、年寄相手で分かり易く話されたのかもしれません。 男性の雰囲気は紳士的でした。 お時間頂戴しましてありがとうございました。

0

一応、auでは訪問での機種変更対応自体は公式で行っています。 ただ電話をしてきた人が本当に公式の人かどうかは判断するのが難しいかもしれません、、、

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。 電話でいきなり、無料交換だの契約金額は4Gになっても変更なしなど、美味しくて詐欺かな?って思ってしまいました。 男性は紳士的でしたし、無料交換も公式でしているようですので、 なにかあれば会社に連絡したいと思います。 お時間頂戴しましてありがとうございました。

0

訪問という時点で怪しいのでショップでやってください。 3Gから乗り換えでの割引はショップでもやっています。データ移行はやってはくれないと思いますが、家に入れて詐欺られたりするよりは良いと思います。

お返事ありがとうございます。 ショップでは無料交換の4Gガラケーが無いとの事で訪問を薦められました。 シニアスマホを一度でも触ってみたいと申しますのでスマホに移行するつもりですが、公式でフリーダイヤルもありますので、追々検討したいと思います。 お時間頂戴しましてありがとうございました。

0

詐欺かどうかまでは分かりませんが、怪しいには違いないですね。 ショップや家電量販店の方が良いと思います。 因みにauガラホに切替えた後でpovo2.0に移行手続きすると料金めちゃくちゃ安くできます。

お返事ありがとうございます。 知らなかったアドバイス嬉しく思います。 まだ3月末まで時間がありますので、検討いたします。 お時間頂戴しましてありがとうございました。