ID非公開

2021/10/7 19:16

88回答

「まわりと違うことをすると、変人扱いされ避けられる。それが良いことでも悪いことでも。出る杭が打たれる、みんなが同じ方向にすすむ世の中であっていいのか。」

ベストアンサー

0

真面目に考えれば変人とか言える話題でもでもないですよね。 多様性は自然の摂理でもありますし。 少数精鋭は無視できるモノとは思えません。

その他の回答(7件)

0

私は主さまの意見に同感ですが。 少数派の変人+1 でカウントして下さい。

0

いえ。 結構、一般的で普通の考えです。 子供なんかは、ホント協調性ゼロです。 ヒトはバラバラです。 各人、思考方向は全く違っていて、千差万別です。 ただ、感染症などの社会的な問題に関しては、 国として方向性を定め、全体として動く必要があります。 ヒトは社会(共同体)を造っていますから、当然のコトです。 なので、 敢えて、無理して、全体の方向性に従います。 余談。 日本では同調圧力が強いと言われますが、 あれは、間違っています。 外国は、別の意味の同調圧力はスゴイです。

0

避難訓練も列を作るのも同じだよ 違う方向に向かってくと叱られる でも、変人でも避けられない変人はいる

0

日本社会では珍しく、かなり少数に属するひとでしょうね。そんなヒトの中からまなべさんのようなノーベル賞を貰う人も出てくるのでしょうけれど、おおかたは理解されず日本共産党がなかなか伸びないなど社会をかき乱す危険分子と見なされて仲間外れにされます。あべとかのこけおどし的な権威に弱く従順で、コロナ禍での自粛が効くなど日本の良いところでもあるのですが、天才肌の人が住みにくい社会でもあります。

0

>こういう考えの人って少数派なんですか? はい。