ID非公開

2021/10/7 21:14

77回答

血統書のついている犬を3匹飼っています。

イヌ181閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 14:26

ありがとうございます。 病院にもお店にもちゃんと話を聞いて完全ではありませんが理解はしたつもりで手術を受けさしているつもりです。 それをちゃんと理解した上で考えてくださいと獣医からも言われているため、決して勧められたわけではありません。 なので、その事を含めて説明したつもりだったんですけどね。 伝わらなかったのなら勉強不足だったのかもしれないですね。

その他の回答(6件)

2

あなたは正しい。 訓練性能が飛びぬけて良いなら話はまた違いますが、素人がにわか知識で手を出してはいけないと私は思っています。 そのような不躾なことを言う人には何を言っても無駄なので適当にあしらって今後は犬の話はしないことをお勧めします。 (面倒だし鬱陶しいし時間の無駄)

ID非公開

質問者2021/10/8 15:41

ありがとうございます。 無知識で無経験でわんこを危険に晒すことだけはしたくありませんので、間違った選択では無いと思っています。 この人は二度と家に招こうと思いません。

1

貰ってあげるよ。ってすごい方ですね笑 将来の病気の予防のために繁殖するつもりのない子に去勢や避妊をするのが今は常識となっているのに。。。 ちょっとスマホで調べたら?って言いたくなりますよね。 私の知人もずっと飼ってない方は避妊等関わらず「えー?」って驚くことが多いです。知識が古いんですよね・・・。 もちろん私も子供を産ませてあげたいし見たいと思いますがとてもじゃないけど全部育てられないし犬種的に血の離れた雄が日本に居ないので先代もしましたし今の子も避妊手術をします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 15:46

最初何を言うてるんだこの人はと混乱しました。 子供を見たいと思った事はあるのは事実ですが、育てる事は難しいですし経験も知識も無いのに赤ちゃんのお世話なんてとんでもないです。 病気の予防だと言っても、それは人間のエゴだと意味不明なことを言われたので。 私もこれから次の子を迎える事があったとしても手術はすると思います。

3

恐らくですが、犬いっぱい飼ってるし 子供が生まれたらタダで貰おうと 考えていたのだと思います。 『貰ってあげるよ』なんて 言ってくるらいですから そんな人に飼われる犬は不憫です。 確かに去勢避妊の手術は賛否両論ありますが 私は間違っていないと思います。 うちにも犬がいます。 前に飼っていた子は手術をせず 子宮蓄膿症になり、高齢だったから 手術も出来ずに亡くなりました。 早い段階で手術をしていれば もっと一緒にいれたのに…と言う後悔から いま飼っている子は避妊手術をしました。 もちろん手術前は健康な体に 人間のエゴでメスを入れること 本当にいいのだろうか?と悩みました。 でも、いま元気な姿を見ていると 子宮の病気になる事はなくなったので 手術をして良かったと思っています。 大切な家族ですからね。 あなたの判断は間違っていないです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 8:58

犬を飼いたいとは言っていたのでタダで貰おうと思っていたのでしょうね。 私もそんな人に飼って欲しく無いと思っています。 里親をもらうにしろペットショップで迎えるにしろ命の代金をお支払いするのですから、厚かましい考えでは育てて行くことはできません。 手術をすることは子宮の病気にならないことを十分説明を受けてから考えて考え抜いた結果の事なので、第三者から言われた事に腹がたちました。 ありがとうございます。

1

ワンコ6頭と生活している者です。 家3頭はうちで産ませた子供たちです。 質問者様の考えは間違っていないと私は思いました。 子供の教育の仕方、育て方、と同じかと思います。 身内に言われるならまだしも常識の範囲内で考えがありやっている事に他人に口出されたら不快で仕方ありません。 ワンコ達愛情たっぷり可愛がってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 9:02

大家族なんですね(★‿★) 愛犬の子どたちは孫のような感覚で更に可愛いでしょうね もし手術をしなくて妊娠出産となっても、出産知識の無い飼い主の元で産ませることにかくリスクがあるのも確かなのでこの子達のことを考えると無理だなという結論になりました。 子供が出来なくてもこの子達を愛情いっぱい育てていきます

2

今の時代は 去勢オペ、避妊オペは普通になって来ました 単に子犬をタダで貰えると思ってたのでは?

ID非公開

質問者2021/10/8 9:03

病院でも知識が無いなら手術を受けることを勧められました。 タダで貰えると思っていたのでしょうね。 そんな人に絶対渡したくないですけどね。