ID非公開

2021/10/7 22:02

66回答

質問失礼します。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

例え話で言いますと、その2台を比べるというのは「2トントラックを買おうかスポーツカーを買おうか迷っている」みたいな話なのですわ。

その他の回答(5件)

0

>contax t2の写真がすごい好き ならcontax ariaにしといたら? ただ予算的に無理じゃない?ボディ5万と見て、レンズ何にするかだけど、Distagon T* 35mm F2.8にしたって、AEなら安いのは2万ぐらいである(これでも予算オーバー)けど、MMだと安くても3万越えになっちゃいますね。 情報もほぼ無いのでお答えできるのはこの位でしょうかね。

1

予算が6万円くらいまで確保できるのであれば、35mmなら ・Nikon F5 ・Nikon FM2 ・Rollei35 とか使ってて楽しいと思います。Rollei35は操作の際に独特の「お作法」みたいなのがあり、クセもありますが慣れればかえって楽しいです。 あと、Pentax645も良い候補かと思います。 同様に中判であれば ・Mamiya 645 1000s ・Mamiya RZ67か、RB67SD 辺りも良いかもしれません。RZ67やRB67SDは、フィルム1本で10枚しか撮れずコスパが悪い上重量もかなりあります。 「カメラにもなる鈍器」 蛇腹を使ってフォーカス調整をしますが、マクロレンズでなくともかなり寄って撮影することも可能な機種です。 いずれにせよ、予算6万円であれば「最上のグレードだけどちょっと不安がある」というよりは「最上ではないけど、しっかり動作確認が出来ている」という個体を選ばれることをおすすめします。 基本的にフィルムカメラは中古で購入されるケースがほとんどです。 機械式シャッター、マニュアルフォーカス等の場合はほぼ電子回路も少ないですが、電子シャッター、オートフォーカスなどの機能がある場合、電子回路も古くなっています。 故障や不調のリスクは、最新のデジカメと比較して格段に大きいです。 少々高めでも、オーバーホール済みで保証がついたものをお買い求めになることをおすすめします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/9 18:38

ありがとうございます! rollei35の作例見てみたらかなり好きな雰囲気でこちらにしようかと、迷っているところです! ありがとうございます!!

0

6万円も出すならデジカメが宜しいです。フィルムカメラはすでに過去のカメラです。今では経費の安いデジカメが中心です。

ID非公開

質問者2021/10/8 9:54

時代が過ぎたカメラを使うという点にロマンを感じてしまいまして、、

0

pentax 645、とてもよいと思います。 最高の選択です。 念のため2番手の選択肢を紹介します。 ニコンのF5です。 これも645ほどではないですが、 素晴らしい性能のカメラで、 使っていて不満が少ないと思います。 使う電池も単3なので、 電池で困ることはないと思います。 どちらも昔は多くのプロが使った名機です。 その割に中古価格は安く、非常にコスパがよいです。 中古で買うことになりますが、 645やF5なら丈夫なので、 ちゃんとしたお店で買えば、 故障も少ないでしょう。 参考までに、 予算が許すのであれば、 ニコンのF6という選択もあります。

ID非公開

質問者2021/10/8 9:55

ありがとうございます!! そういってくださり少し安心しました 調べてみます!!

0

フィルムカメラはレンズ第一ですよ。 このレンズが使いたいからこのボディを使うくらいの勢いです。

ID非公開

質問者2021/10/8 0:41

なるほど!!! てことは、自分が好きな写りを出せるレンズを探して、そのレンズを付けれる本体を買うっていう流れですね!!