ID非公開

2021/10/8 0:05

88回答

夫の納骨について。夫が若くして亡くなりました。ですので両家の両親ともに健在です。ちょうど四十九日の日に納骨があるのですが、私の両親は参加しなくてもよいでしょうか?

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 世間一般的には参加が普通なのですね。こちらを両親に見せたら行くと言ってくれました。 何故行かないと行ったかと言うと、回答された方もいらっしゃいましたが、施主から「誘われてないから」です。「来てください」とお願いされてないからです。 喪主は私でしたが名ばかりで、施主は義父母です。私からの声掛けだけだったのが悪かったようです。 若くに夫を亡くし日々手続きで追われていた為、私の配慮がありませんでした。両家の親が健在と言うことは自分主体の葬儀の経験もない為、完全に無知の極みです。 娘を思えば…というご回答もありましたので 世間一般ではお手伝いのためにも参列して下さる親が存在するのですね。ありがたいですね。

葬儀423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご両親様なりに遠慮なさっていたのですね。 確かに法事は招待行事ですし、施主様からお声掛けがないと行きづらいと思います。主様も大変な状況の中で、静かに別れを悲しむお暇もないと思います。どうぞご自愛ください。

その他の回答(7件)

0

是非にと言われているのなら、断る理由がありませんね。 娘婿さんのことですから、他の用事を断ってでも行くべきだと思います。 うちも兄が亡くなっておりますが、その時には兄嫁のご両親、ご兄弟も来て頂きましたよ。 こんな時に行かれないと、後々言われてしまうと思いますよ。 ご両親を説得された方がいいですよ。

0

娘のお婿さんが、もし不幸にも亡くなったら 我が家なら夫婦で出席します。 考える余地なんてありません。 コロナ渦であなたと、もしいらっしゃるならあなたおこさまだけで執り行うというのならともかく、 あなたのご両親がなぜ出席しないのか、不思議です。

0

一般的にはあなたのご両親は参列しますね 若くして亡くったなら 尚更です 今後の事もあるので ご両親もしくはどちらかでも参列した方がよいですよ 何かと娘の手助けをしなくてはならないとおもいますしね

0

一応正式な法要は済んでいますので、気持ちがあれば参加でよいでしょう。

0

普通は貴女の両親は参列しますよ。 しかし、49日を仕切る方が声を掛けないと来ませんよ。 法事、年忌は呼ばれなければ出ません。 呼ばれても都合が悪ければ欠席します。