ID非公開

2021/10/8 6:17

1010回答

母親を直葬で送りました。 戒名をつけない、位牌を作らないなんて人いますか?

葬儀1,667閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(9件)

2

いますよ。 そもそも、仏教国のなかでも、お葬式で戒名をつける習慣は日本だけです。 江戸時代のキリシタン弾圧政策の一環として始まったものだからです。本来の仏教とは関係ありません。 タイは敬虔な仏教国ですが、お葬式で戒名はつけません。

2人がナイス!しています

0

直送はそういう意味なんです。 みなさん、そうされてます。 質問者さんがなぜ 直送にされたかわからないですが、 直送をする遺族は ・お寺のお布施等お金をかけたくない。 ・無宗教で尚且つ、お金もかけたくない。 ※出せないも含みます。 式はせずに、安くしあげて 後から檀那寺に 戒名つけてというと常識的に どうかなってとこです。 お寺は葬儀をしてお布施をいただき 戒名つけての、 仏縁はそこからです。 法事49日とかですよね。 信仰心ないです。なくてもみなさん、 建前的にお寺を呼んで 葬儀をするのが一般的だからですよ。 ※これからでも 法名や戒名つけてほしい、または 法事もされたいのでしたら 「檀家寺」ないとおもうので 葬儀社に新規紹介してもらうのも手です。

0

どうして戒名を付けないのでしょうか? 無宗教ならば、必要ないでしょう キリスト教や神道でも不要です。 仏教なら、必要なものです。 戒名とは名前ではなく仏弟子としての大切なものです 経済的理由で付けないのであれば、無料で授けるお寺もあります。 位牌がないと、手を合わせる場所がないのでは? なを、浄土真宗では位牌を作りませんので過去帳などに 記します。

0

仏教徒以外は当然そうでしょうし、家が元は仏教でも結構いらっしゃると思います。私の知人は親との関係はよかったものの、自分たち夫婦に娘しかおらず、両方とも嫁いでいるので、その娘たちに迷惑をかけないために、遺骨すら持って帰って来られませんでした。これからの時代、それもありなのかもと思いました。