観葉植物に関する質問です。 ハイドロカルチャーというのを育てています。石の表面に白カビがします。毎日、葉と石の表面にスプレーで水に液肥やHB101を薄めたものをかけているのが原因でしょうか?

画像

観葉植物131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

アドバイスありがとうございました! ハイドロカルチャーの石には栄養素が含まれて無いみたいです。 植物にはリン、カリウム、窒素が必要ですよね。水だけでは生きられないと思いました。液肥が度を越していたみたいですね。水受けが空になった時に、水受けの中に、ほんの少しだけ液肥を入れてみるのはどうでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:10/17 6:00

その他の回答(1件)

0

肥料を毎日って「あげすぎ」。余分な肥料は植物を傷めます。 肥料やるなら月に1回とかメリハリ効かせてあげないと・・・毎日やるから元気になる!ってもんじゃありません。 人間でいえば、とにかく活力剤を毎日ガバガバ飲めば健康になりますか?違うでしょ? 徐々に寒くなってきたし、毎日スプレーも要らない。 うちにもドラセナ系のパープルコンパクターのハイドロの小さいのがいますが、肥料やらないし(笑)。 今は週に1回、底の方に溜まる程度に少し水をやり、その際にサッと霧吹きかシャワーしてあげるくらい。(夏は週2回は水やりしてました) カビはありません。 秋になって多少葉が傷んで来ましたけど、ハイドロで育てると長く保たないのはわかっているので、いずれサヨナラするか土植えしてみようかと。 ハイドロはこれ一つで、他は20鉢以上の土植えの植物+エアプランツです。

アドバイスありがとうございました。 以前、コバエやカビにはハイターが効果的と伺い、ハイター原液でも枯れないとの情報より、ハイター原液をドボドボ注入してしまいました。枯れてきたのはそれが原因ですよね?