回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 11:03

22回答

賢くなりたいです。

本、雑誌 | 読書85閲覧

回答(2件)

0

1は、文庫ですが、民主主義は人文科学の中心だからどんな新書、文庫を読むにせよ、中心テーマとおもいますよ。 1 民主主義 (角川ソフィア文庫) 「民主主義のほんとうの意味を知っている人がどれだけあるだろうか」 「民主主義」――果たしてその意味を私たちは真に理解し、実践しているだろうか。昭和23年、文部省は新憲法の施行を受けて当代の経済学者や法学者を集め、中高生向けに教科書を刊行した。民主主義の根本精神と仕組み、歴史や各国の制度を平易に紹介しながら、戦後日本が歩む未来を厳しさと希望をもって若者に説く。普遍性と驚くべき示唆に満ちた本書はまさに読み継がれるべき名著といえる。全文収録する初の文庫版! 『文部省著作教科書 民主主義』──この本は、当時の文部省が書いて、1948年から1953年まで日本で使われていた教科書の復刻版です。 社会学者の西田亮介さんが、この教科書「『民主主義』は、GHQの指示のもと、法哲学者の尾高朝雄が編纂したもので、現在ならおそらく大学で使うにしても難しく感じるほど守備範囲が広く、内容が充実している。民主主義とは何かからはじまり、その留意点、ファシズムや独裁との差異、資本主義と社会主義の対立、日本における民主主義定着の歴史、民主主義を維持する方法論等々、この本を1冊読めば一通りのことはわかる」と。 2 あとは、ここでおすすめしています。8は、新書ではありませんが、自伝のようなものだし、難しくないはずです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14249847804

0

残念ながら、あなたには不可能です。 私は脳科学などを学んできたので、ある程度再現性のある方法を知っていますが、さすがに匿名で短文の質問をする人には教える気になりませんね… まぁ、賢くないことにコンプレックスがあるから匿名を使いたい気持ちも分からなくはないですが(笑) スマホで質問すると安定が悪いので短文になりがちですよね。PCか物理キーボードのあるタブレットを使いましょう。 知恵袋は「有益な情報を引き出すゲーム」ですから、どういう質問の仕方をすれば効果が高いのかコツを掴んだほうがいいですよ。 本のリクエストには「日本の思想」丸山真男著「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」マックス・ヴェーバー著を挙げておきます。教養のある人なら確実に読んでいるベタな選択です。 ラノベのような軽い本をいくら読んでも聡明さや教養は身に付きませんが、いきなり難しい本に挑戦して挫折すると向上心が毀損しますので、焦らず徐々にレベルアップするのがいいでしょう。