回答受付が終了しました

原子力空母や原子力潜水艦が攻撃爆破されたら放射能汚染の影響はどの程度の範囲に及ぶのですか?

原子力災害61閲覧

2人が共感しています

回答(3件)

1

福島原発事故で汚染水が流れただけで直ぐに茨城県や千葉県の魚も出荷規制の厳しい汚染。 北は青森県や北海道の魚も汚染されたわ。 東シナ海とこで臨界運転状態の原子炉が環境中に剥き出しになったら、海流も考えたら日本も酷い放射能汚染よ。

画像

1人がナイス!しています

サルベージも出来ないし、海の魚は永遠に食べられないか、大人の嗜好品的なモノになるかしら。 台風で巻き上げられた海水が陸域に降り注ぎ、みんな涙目になるわね。(遠い目)

画像
0

どこで破壊されたかにもよりますし、どういった状況で爆破されたかにも左右されます。 港で停泊中に原子炉を直接爆破されて船体が割れて吹っ飛んだとかなら放射性物質飛散によって周囲数kmが立ち入り禁止とかそういう話になりますが、海のド真ん中で爆破されたとかなら沈んでも膨大な海水に希釈され、周囲への影響はほぼ皆無です。実際にロシアの原潜が何隻か事故って沈んでますが、周囲が死の海になったりはしていません。 2019年にノルウェー海に沈んでいる原潜周囲から採取した海水は自然界の80万倍の放射線を放っていましたが、それにしたってたかだか800ベクレル/L程度です。 水は非常に効果的に放射線を遮るので、人口密集地の近くで浮上した状態で破壊でもされない限りは被害は局限されると考えてよいかと。

南シナ海、東シナ海で米原潜や原子力空母が中国軍地対艦ミサイルで破壊された場合の想定です、日本に影響あるのかどうか? 日本領土以外にも漁獲汚染など、、、