回答受付が終了しました

車がいらないって変ですか? 名古屋市内に住んでいます。 アラサーの会社員の男です。 会社は栄近辺で通勤は徒歩、地下鉄。ちなみに内勤なので社内から出ることはほとんどありません。

回答(26件)

1

都会ならばいらないです。変ではない。 ただし、「車持っていない」「実家暮らし」は、下に見られる事が多いのも事実ですね~。

1人がナイス!しています

0

変ではないです。 必要ないから所持しない。 ただそれだけです。 先進国は脱車の街づくりを進めています。 日本はだいぶ遅れていますけどね。 未だに郊外の国道沿いに店作ったりして。 脱車の生活は健康にもいいと分かっていますから。環境に良い、健康に良い、車を必要としない生活は最先端でしょう。

0

西尾張在住で車なしの40歳男です。 普通に生活できてます。(実家が近いのでたまに親の車を借りることはあります。) >スーパー、コンビニ、町医者があるので便利です。 そんなのどこに住んだってありますよ…(笑) マウントをとるようで悪いのですが、名古屋って近所にその程度の店や施設しかないのですか?うちは市外で、質問者が書いたもの以外に家電量販店・ホームセンター・TSUTAYA・ファミレス・カラオケ・ボーリング・パスポートも作れる施設etcがあってそれこそもっと利便性が高いので車の必要性がありません。あ、近所にレンタカーもあります。 車を持っていないぐらいで変に思われるってやっぱり名古屋って田舎なんでしょうね。それに他人の目を異常に気にするところも精神的に田舎者っぽいですねー。 あと、愛知や名古屋を知らない他県の方の意見で 大丈夫だよー問題ないよーって回答をもらう意味ってあるんですか?? 現に名古屋が三大都市?だからと事情を知らずになくてもいいと回答している人もいますし。思ったより田舎ってことを知らないんだと思いますよ。 ていうか、あなたはまず一人暮らしすることが先だと思いますけど。 すねかじりでクルマ持ちで人並みになれると思わない方がいいですよ…。

1

私は公共交通機関が充実している 都会に住んでます・・という自慢のようですけど、 変だと思うのは、なにもそこまで言わなくても・・ という「要らないことの理屈」です。

1

羨ましいです。 変ではありません。 車は金食い虫でしかありません。国の政策も有り維持費が掛かり過ぎますし、自動車離れは加速していきますね。 国も鉄鋼、船、家電製品と税金を取りつくし、国内企業は海外に逃げていき、当然雇用も減りました。今の法人税優遇措置も国内雇用を生み出せず、海外に逃げた企業は戻ってきません。 現在、まとまった税金を取れるのは自動車業界のみで、それに付随するガソリンなどの二重課税はそのままで、世界の環境対策に政治家は便乗発言で自動車はEV化に。 日本の自動車業界はよく頑張っていますよ、日本の自動車業界が潰れる時が、日本が崩壊する時だと思います。