ID非公開

2021/10/8 15:16

55回答

都内賃貸物件について 〜次回更新するか否か〜 30代前半男独身です。

補足

現状の木造アパートについて 上住人が最近変わり音が以前に増して気になる状況です。 具体的には、 ・移動時の足音(踵から着地、おそらく大柄な男性) ・カーペットは敷いてなくフローリングをコロコロローラで強くころがすおと(1時間毎ぐらいに広範囲にする) 上記の音問題さえなければ、ぶっちゃけ住みづらくもないしコスパもいいので更新の一択なんですが、如何せん状況が変わり直前になりアタフタしてしまっております。仮に更新した場合、2年間この気になる音と共存をしていかなくてはならないと考えるとますます悩んでしまいます。 駅近のRCマンションも同じく、音や周辺音は覚悟しておりますが、ギャンブルな気もしてきてしまいました。 みなさまのご意見をお聞かせいただければと存じます。

賃貸物件 | 引越し216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/10 23:14

ご意見いただきありがとうございます。引っ越しは、面倒ではなくまた新物件に引っ越しにかかる費用面で悩んでいるといったかたちではないです。Wi-Fiはオーナー様のご好意によりJ:COMが入っており、Wi-Fiの接続は問題なく高速で、またTVで大画面でYouTubeやチャネルが見れる為気に入ってはいます。上の住人の騒音さえなければ居住自体はわるくないのですが…。割安物件を見つけられてラッキーといった風に捉え思い切って引っ越しの選択に背中を押していただけた風に感じました、ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

wifiを個人で契約すれば家賃と合わせて8.5万くらい。 しかし、毎日の通勤を考えると1日当たり500円割高になる。 それで快適に生活できるなら引っ越せば? 転勤とか、しばらく引っ越す事情も無いのでしょ?

ID非公開

質問者2021/10/15 12:55

ご意見いただきありがとうございます。ご意見等を参考にさせていただき総合的に考え、引っ越しを決意いたしました。同じ物件にさらに二年よりも違った物件にも住んでみたい(駅前など今しか住めないエリア)なので多角的に考え決め抜きました。転勤等はなく二年間は独身予定ですので、謳歌したいと思います。ありがとうございました。

0

②ですかね。 今が、8.5万までならネット別契約でも大丈夫な気がするのでコスト以外に比較しました。 構造が気になります。 RCも騒音の保証はできませんが、木造1Fは必ず音がすることと湿気は前提になると思います。 また駅チカのほうが、ストレスフリーです。買い物、雨の日のことを考えると効率的かなと。

ID非公開

質問者2021/10/15 12:57

ご意見いただきありがとうございます。駅近という点に最大の魅力を感じていることに気付かされました。引っ越しを決意いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。家賃補助が2万円/月、出ますので固定費をなるべく安く済ませたく存じます。ありがとうございました。

0

②ですね。 駅から近いというだけでストレスフリーです。 雨の日とか10分も歩くと憂鬱ですよね。 ただ、駅チカ1分で都内の相場にしては安い気がしますので、Gが出るとか水質とか建築年数あたりが気になっちゃいますね。

ID非公開

質問者2021/10/10 22:35

ご回答いただきありがとうございます。未だに悩んでおります…。家賃は相場から考えても安く穴場な物件です(40戸程あり事情がある訳ではない)。現状の賃貸はら厳密には8分ぐらいですが、アーケードがあるので雨の影響は然程ではあります。やはり、現状ここ二日間も二階の新住人の足音や特にコロコロ(1Hおきぐらいに)が気になります。音については、更新時に管理会社にも言うつもりでしたが、住人のというよりかは物件の構造・性能だと思いやはり改善は難しいものでしょうか。2年住み続けることを考えた場合、気になっている段階で引っ越しすべきでしょうか?優柔不断なかたちで申し訳ございません。

0

私は①ですかね。 「RCだから音は大丈夫」という保証は無く、音問題はどうしてもリスクが付きまとうため少々腰が引けます。 現在RCで上下左右の部屋はさほどうるさくないものの、酔っ払いは深夜に路上で叫ぶわ、爆音改造マフラーのバイクが不定期に何十周もするわ...。 将来を考えた際に貯蓄額は充分確保できるかどうかも気にしたいところ。 「10分なら適度な運動になって健康に良い」というのもあります。

ID非公開

質問者2021/10/10 22:39

ご回答いただきありがとうございます。未だに悩んでおります…。知見をいただきありがとうございます。モロ駅前な為違った外の音は承知済みです(駅前に住む以上飲めます)RC賃貸も分譲タイプでない為、音はするかと存じますが、現状木造アパート2階の住人の足音ならびにコロコロをかける音(1Hごと)がかなり気になります。おそらくストレスを感じている状況なので、耐えられない我慢できない気持ちや思いでしたら引っ越す他ないでしょうか。上住人は最近越してきたのであと2年はこの音と共存すると考えると悩ましいものがあります。優柔不断で申し訳ございません。