回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/8 19:08

99回答

オールシーズンタイヤって東北の雪山や北海道に行かない限り十分な性能ですか?

回答(9件)

0

20年ほど前軽の箱バンパートタイム4WDにオールシーズン履いてました。雪道も走ったがそこそこでした。高速のチェーン規制で止められ4WDでオールシーズンだからと主張し通してもらいました。滑りはしないが冷や冷やしながら雪国の目的地まではしりました。

1

>オールシーズンタイヤって東北の雪山や北海道に行かない限り十分な性能ですか オールシーズンを過信し過ぎるのも、スタッドレスも同じです。 以前、北関東から仙台ー北海道の苫小牧港着岸の太平洋フェリーで渡り、国道36線の輪厚ー北広から左に入る羊ケ丘通りに合流し、超大型施設ジョイフル本田付近の片側4車線で、(当然、圧雪路面で車線は全て消えている)豊田製の白いセダンが、凍結路面をグイ~ングインと調子こいて行ったな、と思って見ていたら、札幌ドームの手前の先の左コーナーで滑って、右側へ流れ、雪山(除雪した)に当たり、大破させていた車両いましたが、「スタッドレスタイヤ」と言えども、使い方次第で、確実でもなく、路面がスケートリンク状にピカピカに凍る、夕刻や早朝は効きが殆どない。 対し、 冬でさえも温暖な気候の南関東平野部などは、雪どころか雨さえも碌に降らない乾燥路面で、スタッドレスタイヤなんざ、何の役にも立たない。

1人がナイス!しています

1

道路に薄っすらと積もった程度なら何とか? 凍結したら終わりかな? ランクルとかのRVでスキー場に行く途中で登れないとかスタックしているのは、関東ナンバーで夏タイヤとかオールシーズンタイヤですね。

0

夏用タイヤよりはマシかも知れませんが、あくまでも振り始めはの話です!

1

皆さん否定的な意見満載でしょ! そりゃそうだ、冬道走るならスタッドレスタイヤなんだから だけどね、昔はスノータイヤでアイスバーン走ってたんですよ、またはスパイクタイヤね、私なんかオフロードバイクでアイスバーン走ってましたからね、転びながらw その事思えば一年中走れて雪道も走れるオールシーズンタイヤにそれ以上何を求めるの?って思いませんか? だから、今時の人に物尋ねても駄目だね 歴史を知らないんだから アイスバーン=スタッドレスタイヤから抜け出せ無いんだからねw