ここから本文です

天皇陛下の運転免許証には天皇陛下と氏名記載されているのでしょうか?あきひと親...

tar********さん

2009/4/1019:44:15

天皇陛下の運転免許証には天皇陛下と氏名記載されているのでしょうか?あきひと親王と記載されているのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

補足もちろん免許証の色はゴールドですよね

閲覧数:
41,347
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2009/4/1020:21:55

皇族には戸籍がありません。ゆえに普通の免許証は発行されません。
が、陛下や秋篠宮、雅子様などは所持しています。

本籍の部分には「日本国」のみ、氏名には「明仁」とのみ書かれているようです。
取得には秋篠宮と黒田清子さんは御所内で練習して、一発免許と同じ方法で一発合格をしているみたいです。
雅子様は結婚前から取得。

陛下はちゃんと70歳越えで高齢者講習も受けているみたいですので、扱いは普通の人と同じなのでしょう。
たぶん、ゴールドだと思いますよ…ペーパーでしょうから。

基本的に皇族には戸籍が無いため、免許証、パスポート、選挙権などは無いはずです。道路交通法ではなく、皇室典範の方で規定されているのでは?

質問した人からのコメント

2009/4/11 07:13:49

皆様方解答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

「天皇 免許証」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2009/4/1021:23:36

どうやら運転免許を持っているようですね。
2007年の1月5日に高齢者教習を受けられたらしい。

免許証の記載は名前の「明仁(あきひと)」でしょうか、、、???
天皇は名字を持っていないで、いわゆる下の名前だけです。
「天皇」 は役職名みたいなものですからね、

http://www.gyosei-shiken.com/archives/50695625.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/3629676/

sea********さん

2009/4/1020:03:03

登録名義(?)はわかりませんが、運転免許証は昭和29年(1954年)に取得されています。なんと愛車もお持ちで平成3年式のホンダインテグラ4ドア5速マニアル(!)車にのっておられるそうです。もちろん皇居の中だけで運転されています。

f35********さん

編集あり2009/4/1020:15:25

どうなんでしょう?免許のことは分かりません。
愛車は2代目インテグラらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E...

いやいや、yoncha_pさん、 結構車はお好きなようですよ。
Wikipediaによれば

自動車愛好家であり、プリンス自動車(現:日産自動車)のスカイラインとデイムラーのSOHCの2台を愛用した。ちなみにプリンス自動車は明仁親王の立太子を記念して社名をプリンスと改めたものである。
独身時代には愛車グロリアでドライブを楽しんでいた。軽井沢において学友の所有するアルファロメオを運転したこともある。このほかアコード、レジェンドクーペ、ホンダのインテグラなど運転したことがあるとされる車種は非常に多い。
軽井沢までドライブした際には護衛としてパトカーに乗車した警察官が随伴したが、随伴する警察官の乗車するパトカーは性能に劣るセダンであったため、性能差からついていくのに必死の思いであったという。
通算9台のプリンスを乗用に用いた。かつての御料車がプリンス製の日産・プリンスロイヤルだったのはその縁である。
自動車評論家として知られる徳大寺有恒は、皇太子時代の天皇が運転するプリンス・スカイライン・スポーツと対向車として遭遇し、大いに驚いた体験を自著に書き残している。
現在でもビートルをまれに運転することがあるという。2007年には高齢者講習を受講し、紅葉マークを取得したと伝わる。
公務においてもタコグラフの製造工場を見学するなど、自動車との縁が深い。