ID非公開

2021/10/9 9:33

77回答

シングルマザー どれくらい働いていますか? シングルになって5年。2人の子供の学費と生活費のために、二つの仕事を掛け持ちして頑張っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 10:23

お疲れ様でした!! フルタイムの激務でシングルマザーで、お子さまを社会人に育て上げたのですね! 素晴らしいですね!! 長年の疲れも出たのでしょうね。帯状疱疹と慢性胃炎‥。 3月までは働かないとのこと。その間ゆっくり身体をおやすめくださいますように‥。 わたしもゆっくりしたいです。限界です。 専業主婦とか、扶養内で働く方が羨ましいです。 わたしも今年は限界を感じていますので、辞める決断はもう少し延ばすとして、有休を使い切るくらい休もうと思っています。 ここでわたしがもし、死んでしまったら、残された子供たちがあまりにかわいそうですもの‥。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じように頑張ってらっしゃる方の声をいただいて、大変励みになると共に、私もまた身体を労らなくてはならないと気付きました。お答えをくださったお一人お一人に感謝申し上げます。

その他の回答(6件)

2

倒れてしまっては元も子もないので、一本にしぼってみるのはいかがでしょうか。 その空いた時間を子どもさんと話すうちに、他の、体力的に楽な仕事が見つかるかもしれません。 難しいのですが、体力を使うか、頭を使うか、その他にも労働の仕方があると思います。 それについての知恵を子どもにも出してもらってはだめでしょうか。 ブログ収入、アプリ収入、ライティングや、投資信託などFPの資格や、べつのことにアンテナをはることで、べつの収入源が見つかるのではと思います。 身を粉にして働くと周りが見えなくなると思います。 また健康こそが最大の資本です。健康無くしては何もできず、逆に病気で働いた全てのお金が飛んでしまいます。 そんな勿体ないことせずに、いちど立ち止まってみてください

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 14:09

身を粉にしてはたらくと周りが見えなくなるというのはあるでしょうね。 体力はありませんが、頭はあると思います。 どう使ったら収入が得られるでしょう‥ 塾講師も考えましたが、思った以上に時給が安いですね。 大学の教員に応募もしましたが、落ちました。 いろいろ考えてみますね。

2

男みたいに一生懸命働いたらしいです。 先日、テレビに出ていた母子家庭の母親が、後ろめたいので、手当等は一切もらわずに子ども達も育て上げたという方がいらっゃいました。離婚ではなく、死別なのに! 日本人らしい、素晴らしい母子家庭の母親だと思いました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 0:52

私も手当を貰わずに頑張っています。

4

私も離婚してちょうど5年になったシングルマザーです。 とても頑張っていらっしゃる様子が伝わってまいりました。 とは言え、質問者様は”大黒柱”でいらっしゃいますから、まず何より優先すべきはご自身含めたご家族の健康だと思います。 ダブルワークせずとも、しっかり収入を得られる仕事一本に絞る準備を始められてはいかがでしょうか。 私は銀行員なのでダブルワーク禁止ですが、正直ダブルワーク出来るような時間の余裕はなく、ひとつの仕事に注力しております。 ご家族の生活や学業・仕事のことを経済面含めじっくりと見つめ直してみると、道筋が見えてくるのではと思います。 ご家族の”幸せプラン”を考えるべく、ご一緒に進んでいけましたら心強いです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 0:55

一本に絞りたいのですが、年収が上がる目処がないので難しいところです。

6

精一杯頑張っていらっしゃるとは思いますが、そもそも年収400万円では高校生と大学生のお子さまたちの教育費を考えると、まったく足りないと思います。 予算の都合で進学先の選択肢が限定されることは確実ですよね。 私立の大学は無理でしょうし、よくある一年程度の留学すら不可能ですね。 最悪、奨学金という借金をして、進学することも検討しなければならないでしょう。 これからも教育費、仕送り、就職の支度金、引っ越し費用、成人式、結婚など、お金がかかることはたくさんありますが、疲労で限界なら、お仕事をひとつに絞るしかありません。 貯蓄が無いこと、もう今のように働く体力がないことなどをお子さまたちに正直に話して、理解していただく必要があるでしょう。 前もって進学の選択肢が少ないことは、お教えしておいたほうが良いと思います。 夢に向かって勉強をしていたのに、お金がないために志望校へ行ける可能性がないと受験前に現実を知ると、この世の終わりのように落ち込むでしょうから。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/9 14:29

マウント感満載ですね。新手の嫌がらせでしょうか。

1

年収200万以下でも働いていますよ・・・ 高校は公立ですか 大学は国立ですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 0:53

年収がいくらであっても働くことは尊くて大変ですよね