ID非公開

2021/10/9 12:02

1212回答

修復歴ありの車って何がだめなのですか?

中古車398閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

修復歴があっても、きっちり治してあればいいと思います【まあ、事故の程度もありますし、強度的な問題はありますが。。。。紙をくしゃくしゃにして、戻しても治らないみたいな】 そこを見分けるのがなかなか難しいので、避けた方がよいと言われているだけと思います

0

修復歴のある車はダメではない。 何故ダメなのかと言うと、事故した場合は大概、保険会社が修理費用をまかなうから。 保険会社は事故時の負担を減らすため、最低限の修理費用しか出しません。 そこを覆して完璧な修理をさせることができれば、修復歴車はそこまでダメな車ではないんです。 だから修復歴車=ダメな物とは限らない。 けど、ほとんどの場合は修復歴車は問題を抱えています。 次に、180SXにまつわる問題。 本来なら180SXほどの年式の車は、修復歴の有無に関わらず廃車になります。 古くて需要が無いからですね。 しかし、180SXは人気があるので、本当なら廃車になって潰されてしまうような年式の車なのに関わらず、欲しい人がいるので潰されません。 御存知の通り、180SXは走り屋に大人気の車で、現存数が多かった当時から事故車率の高い車です。 そうなると、今の時代に180SXを乗りたい人は、ある程度の事故車は覚悟しなければならないことになります。 本来なら潰されて残らない走り屋御用達の車。 しかし人気があるので事故車でも高値取引される。 それが現実です。 乗りたいならそれは自由ですが、相応の苦労はありますよ。 それでも良いならどうぞ。 180SXの場合、修復歴が云々よりも(そもそも修復歴無しの個体なんかほとんど無いし)、古いことによる劣化部品の交換、故障の方が問題だと思います。 チマチマと部品劣化による交換が来ますよ。 その部位によっては走れなくなりますからね。 新しい車に乗る感覚で購入したら後悔しかありません。 修復歴だけではなく、古い車に乗るとはそう言うことです。

ID非公開

質問者2021/10/10 0:21

古い車は金がかかると思っていましたが、想像以上ですね… ありがとうございます!

0

フレーム等がゆがんでますからね。わかりやすく言えば、1本のまっすぐだった針金を一度でも曲げてしまったら、まっすぐに戻すのは困難だ思います。 適性に戻されていても、剛性とかが弱ってる可能性もありますので、それが後々影響してくると思います。 といっても、RX7や180SXあたりなら、ぶつけてて当たり前なので、その辺は気にしなくてもいいともいますけどね。修復歴あり以前に違うところがやばい状態の車しかないと思いますから。RX7や180SXをまともな状態で乗りたいなら、新車価格以上の個体になると思います。 フレームが曲るって相当な勢いでぶつからないと曲りませんからね。それだけの強い力が加わったのは事実です。

ID非公開

質問者2021/10/10 0:19

修復されていても後々影響がでてくるんですね〜、 ありがとうございます!

0

ぶつけて歪んでいる車。

ID非公開

質問者2021/10/10 0:17

ありがとうございます!

0

問題無い様に修復されているなら問題が起きる可能性としては低くなりますが、それを確認するには詳しく調べながら診るしかありません。 また仮にマトモな修復がされていないとなれば、本来の修復費用若しくはそれ以上の費用を掛けて修復しなければなりません。 また修復箇所以外の車両状態にもよる部分はありますが、180SXは余程の個体では無ければフルレストアレベルで錆と戦う必要もあり、費用としてはそこそこの車両を買うのと同じ~それ以上を掛けなければ安心して乗れる様にはなりません。 中途半端に金を掛けても最低1~2年単位で追いかけっこ状態にもなります。 修復歴と言うのは、骨格を含む構造物が破損したと言う事故等。 ざっくり言えばネジ等で付いている部品を除く溶接取付された部品。 その他で言えばS13系は純正部品の生産廃止に加えてメーカー在庫切れ部品も多数出ていますし、部品の定価も価格改定によりどんどん値上がりしています。(価格改定は改定前価格に何%上乗せと言った形のため、初期の価格に上乗せではなく直前価格に上乗せのため高くなっている)

ID非公開

質問者2021/10/10 0:16

なるほど…ありがとうございます!