外務省が日本人の旅券を失効させることは出来ますか?本人が外国滞在中に知らない間に外務省がパスポートを無効化してたら、旅券非所持で外国で拘束されますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

>日本人の旅券を失効させることは出来ますか? 出来ます。 国内犯罪者や旅券法違反の本人には失効の上返納命令を出します。 氏名と旅券番号が出されます。 一方国外で置き引き、盗難等で旅券を紛失した届が出された場合には、外務省は盗難紛失による該当旅券番号の失効連絡を官報で発出します。 此れには番号だけで個人名は出ません。 此れは霞が関を歩いていると掲示板に官報が日日貼り出されるので誰でも見る事が出来ます、結構の人数が一回の官報に掲示されて居ます。 さて相手国の入出国、税関検査場に其の外国の情報が即座に反映されるのかは相手国の情報管理システム次第です。 即座に反映される国も有れば、1週間単位で情報更新する国も有るとは思いますが相手国のシステムが公表されて居ないので何とも言えません。

1人がナイス!しています

0

日本国内に滞在中であれば旅券法第13条1項によりパスポートの返納命令を出す権限があります。 パスポート原本が手元にあっても出国できなくなります。 上記の旅券法は渡航の制限を目的とするものですから渡航中の旅行者のパスポートを無効化することはできません。

この返信は削除されました

0

外務省は返納命令を出すことが出来るので失効させることが出来ると言えば出来るのかな。返納期限がきたらパスポートは失効して、そのパスポートを使ったら旅券法違反だったような。 外国で拘束されるかはその国の法律によるのではないでしょうか。パスポートがなくてもその国の身分証があれば大丈夫とか。

0

映画・ターミナルのように、国自体がなくなることがない限り、あり得ないでしょう。 映画・ターミナルでは、拘束はされずに、単に入国拒否となっただけです。強制送還させる先がないので、空港に留まり続けた話です。