年金追納のタイミングについて 学生期間の年金18ヶ月分を追納しようと考えています(合計27万円)。 振り込みは1ヶ月ずつに分けて最大18回の分割が可能です。

税金、年金 | 年金343閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/9 18:14

その他の回答(2件)

0

来年の年収は高額になる見込みですか? 同じくらいなら一括で払っても半額を2年に分けて払っても、安くなる税金の合計は同じですから、どちらでもいいと思います。 来年、年収が減るなら、今年中に払っておいた方がいいと思います。 ふるさと納税の上限額は、保険料の支払額に応じて住民税額も安くなりますので、当然、支払額に応じて下がります。 支払った保険料分だけ所得控除の額を上積みして、シミュレーションしてみてください。