ID非公開

2021/10/9 17:41

77回答

頸椎を痛めたとき接骨医院で良いでしょうか。それとも鍼灸医院のほうが良いでしょうか。アドバイスお願いします。

病気、症状 | マッサージ、整体109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/13 18:59

ご回答ありがとうございます。 紹介状ですね。わかりました。 特に何か事故のようなものがあったわけではなく、毎日の積み重ねだと思うので、西洋医学のお医者さんより東洋医学かなと思いました。肩こりもひどいので、鍼灸のお医者さんを探したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。心強かったです。

その他の回答(6件)

1

鍼灸院の方が適しています。頸椎の異常は治りませんが、それに伴う痛みやしびれなどに対処します。 接骨院は、捻挫や打撲など原因がはっきりしたケガが専門で、それ以外は専門外です。

ID非公開

質問者2021/10/13 19:00

なるほど。具体的にありがとうございます。

2

レントゲンで見れるような頸椎の異常があるのなら、接骨は論外で、触れてはいけないかと思います。 筋肉の痛み、コリについては鍼灸は有効かな… 大きな病院の整形外科に行く事を勧めます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/9 22:22

ありがとうございます。 いちおう総合病院の整形外科ですが、先生はこちらを見ることもなく「まずレントゲンね」→「あ、確かに痛いね。痛み止め出しとくから」 え?そ、それだけですか? 目が点になったまま帰宅して、仰臥していても違和感があって、だんだん心配になってきてしまったようなわけです。 このままですと、ますます悪くなりそうなので、姿勢を治すとか、そういう方向で何かないのかと質問したのですが。。。。 そうですか。どうしよう。

1

>レントゲンで頸椎がおかしくなってるとの診断でした。 どの様におかしいのか具体的に聞いていないのでしょうか。 具体的な事が分からなければ何をすれば良いのかは何も言えません。 それで、痛み止めだけの処方だとしたら、その医師には何も分からないのでしょう。 だから、セカンドオピニオンでシッカリと診察を受けてください。

ID非公開

質問者2021/10/9 22:28

ぜんぜん具体的な話はなしです(^^; レントゲンとってきて。あ、頸椎がへんだね。痛みどめだしとくから。 一回もこちらを見ることもなく。 薬をもらって帰宅して、痛みがなくなったら、急に不安になってしまいまして。 自分が大げさ、不安感が大きすぎるのかもと。 頸椎といっても肩甲骨のあたりまで不快感があるので、どうしたら良いのかわかりません。転居したばかりで知人も病院の知識もなく。困りました。 ご回答ありがとうございます

1

(牽引は効果ないですし、悪化の可能性がある事はだいぶ前から知られていますよ。) 頚椎症と言われれば、接骨院では保険は使えません。鍼灸は元々保険は使えませんし。 腕のいい所を知っていれば、自費で通うのもありです。 出来れば、理学療法士がいてリハビリが出来る整形外科をお勧めします。 イヤーマフはいいですが、耳鳴りや目眩はないですか? 首を動かす事は出来ますか? 動かせるのであればストレッチが有効です。 ご自分で出来るものを載せておきますね。 ①首を左右に向ける 左手で左の顎を少し押しゆっくり行けるところまで右向き 同様に反対も ②手を大きく回す 片方ずつ手を出来るだけ遠くを触るイメージで前から真上・後ろに回す 後ろに回った時は少し痛いぐらいまでやりましょう ③肩甲骨を寄せる 手はやりやすい位置で肩甲骨を出来るだけ寄せてキツいところで5秒キープして脱力 無理せずゆっくり出来るところまで。 を意識して試してみてください。

ID非公開

質問者2021/10/9 22:32

親切なご回答ありがとうございます。 耳鳴り等はありません。ただ、たぶん姿勢がひどいことになっていると思うので、寝起きに身体中が痛いので、姿勢矯正のような何かそういう方向が必要なのかなと、なんとなく。 このままですと悪化する要素しかないので。 ストレッチ、自己流でやって大丈夫なのでしょうか。痛み止めが効いて動けるようになったので、逆に不安になってしまって。動けるので動いたら痛めてしまいそうで。 でも怖がっていてもダメですよね。無理のない程度に試してみます。