私立の中学校に通っています。先日、親に発達障害の検査をしたいと相談しました。もし、発達障害だった場合どうなるんですか?

1人が共感しています

その他の回答(3件)

1

自分の特性が分かるだけです。学校生活や学習に不都合があり、(忘れ物が多い、時間にいつも遅れる。提出物が出せない、約束を忘れる、勉強ができない、等)何かしらの配慮がほしい場合は、学校に申し出る。支障がなければ、 何も変わりません。今までの生活が続く。

1人がナイス!しています

1

発達障害だったとして、診断書がいるか、手帳がいるか、となるだけです。服薬する可能性はありますが、服薬したから治るわけではなく、飲んで効いている間だけ、特性が治まる、やや治まる、治まらない、のどれかになるだけ。基本的には今まで通りでもいいし、変えたければ医師と相談したり、得意分野、不得意分野を見出し、嫌いな環境はなるべく避け、好きな環境だけで生きたり、働くとかに繋げられる進路選択をする事になるだろうと思います。

1

自分の特徴がわかるだけですよ。 得意、不得意がわかるので、 対応策が取れます。 周りがその特徴に合わせて対応してくれるようになると、生活が楽になるかと思います