ハンドメイドの権利?について質問です。 自分の考えた、もともとある手芸を応用したものに名前をつけて権利化することってできるんですか??

手芸 | 法律相談530閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私の説明が下手だったと思うのですが、私がその権利を得たいわけではなく、すでにある技法を応用した作品を習ったので、またわたしならではにして日本でつくって売りたいということだったのです。いつか帰ってきてマスタークラスを受けなさいと言う先生に直接こういった話をするのが億劫になってしまいまして、、 いまのクラスはもともと趣味課程という3ヶ月の短い課程ですので、契約的な確認は必須ですね。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご回答全て拝見し参考にさせていただきましたが、親身になってご返信を2度していただいたのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答(6件)

1

すべてひっくるめて考えても、もし先方に分かったら揉めそうですが、、、 ちゃんと話がしたくない雰囲気なら、尚更揉める可能性大ですよね。

1人がナイス!しています

そうなんです、、私的には型にはまりたくないので好きな材料で自由に作りたいのに色々決まりみたいなものがあるみたいです。静かに日本に帰ろうと思います、、笑

0

技法自体がその方の全くのオリジナルで、その方が開発した道具や材料を使わないとできないようなもので、特許を持っておられるとかならば、その方が、他人が勝手にそれを使うことを禁止できると思います。 既存の技法の使い方を工夫しているとかであれば、その方が作られたデザインを丸ごと真似て作ったものを販売するのでなければ、その技法を使って他人が物を作って売ることを禁止まではできないでしょう。既存の技法自体は、誰のものでもありませんから。 技法は使っても、あなた自身のオリジナルデザインなら、構わないだろうと思います。 でも、○○先生から習ったとか、○○手芸の技法ですとかは表示しないほうがいい気はします。それをしたいならば、その先生の言う通り、マスタークラスまで習われたほうがいいのではないかと思います。

先生にも先生がいて、なにかその小さな業界に体制のようなものを感じたので余計に、帰ってこれを作って売っていいのだろうか?と心配になりました。 マスタークラスをうけなさいという先生には気持ちの良くない行為だと思ったので直接聞くのも億劫で、、 でもそのハンドメイド自体、すでにある技法をどう使うかの問題だったので、その業界が「その技法を使って同じように作ってはいけません」と言えるのか、気になりました。 参考にさせていただきます、ありがとうございます!

0

>習った技法に私ならではの何かを付け足したりして私の作品を作って売りたいです。 →国により法律が違うので習った技法を貴方が改変しても良いかの確認は、必須だと思います。 >そこの先生が、もし工房や講師をしたいならまた帰ってきてマスタークラスを受けなきゃいけないというのです →話し半分だと確実じゃないですよね? マスタークラス取得しないと工房が開けないって事は、販売もマスタークラスを取得しないと駄目なんじゃないですか? きちんと使用許可は、得た方が良いと思います。 日本でも資格を取得した時のガイドラインは、決まっており規約に沿った使用になります。 >私は帰国後に、習った基礎をまた発展させて作品を制作、販売していいのでしょうか? →今 教えていただいている方にきちんと許可を得てなら可能だと思います。 日本でokでも今いらっしゃる国がNGな場合がありますので きちんと確認が必要です。

先方への確認は必須ですよね、、先生の性格を考えたときにあまり聞きたい内容ではなかったのでこちらに相談させていただいた次第です。泣 参考にさせていただきます、ありがとうございます!

0

そうですね・・・・ あなたの今住んでいる国に「弁理士」という職業の人がいるかをまず調べてみましょう。 そのうえで、一度弁理士さんに相談をしてみる そういう人はこの道のプロなので あなたの技を見せてみて、第一感で、特許や実用新案がいけるかどうかの可否はある程度、外国でも見極めるんじゃないかと思います。 あとは具体的な内容と、あなたがそういった手続きをきちんといろんな国でとるかどうか、という問題になってきます。 そして、きちんと出願して、認められ、登録された場合には、それを営利目的で利用する場合には、あなたに権利が生じます。

0

日本でハンドメイドって著作権が発生しないんですよね。 実用的なモノに対しては特に。 著作権は自分の思想とかに関するモノなので特例とかでハンドメイドも権利関係になる場合もあるみたいですが 認められるかは別として、ハンドメイドでも商標登録とか意匠権とか、特許とか取れる場合もあるにはあるみたいです https://note.com/ttcraft/n/n0db590c7de04 より良い発明とみなされたらですが。 ですが権利関係に登録して他者に制限をかけるのに、認可されても数十万から数百万の登録料が必要になるので それだけ元を取れる、他の人がお金払っても使わせて欲しい!って発明や技法なら登録してみてもいいんじゃないかなと思いますが そうじゃないならただマイナスでしか無いなとは思います。