何も植えない花壇のコガネムシ幼虫駆除について。

ベストアンサー

0

リンク、ありがとうございます。やはり、ミミズは死んでしまうのですね、ミミズが死ぬなら微生物も死んじゃいますね。 イチゴ、大変でしたね(汗)虫、居なくなりますように。 私は、今回は 大量発生という程でもないので、とりあえず捕殺で頑張ってみますが、それでダメなら、覚悟してダイアジノンを使おうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ベストアンサーは、迷ったんですが、最初にご回答くださり、ミミズ情報も教えてくださった方 にさせて頂きました。 特に無農薬にこだわっているわけではないのですが、今回は、とりあえず捕殺で頑張ってみます。毎年、牛糞入れて、化学肥料さけて微生物呼ぼうと頑張ってたので、それが全滅も残念なので。 ダメなら、覚悟してダイアジノン使います!!。

その他の回答(3件)

0

植え付ける予定の作物の適用があれば ダイアジノンを使ったほうが早いでしょうか。 掘って見つけるには30㎝は行ったほうが良いでしょうね。 土壌改良でも最低30㎝は掘る必要がありますよ。

30cmですか・・。 先日、20cmぐらいは、振るいをかけてみたんですが・・・。 この辺で、少し様子をみてみようと思います。 ダメなら、ダイアジノン 使います。 情報ありがとうございました。

0

コガネムシの幼虫だけを殺虫できる農薬が有ります。 ブイハンターを土壌混和するだけです。

情報、ありがとうございます。 ブイハンター、興味があって検索したのですが、現在、住友化学は販売中止しているみたいで、入手困難なようでした。残念です。

0

私の家族に胎児や幼児がいますので、オルトランなどの農薬は使えません。地中の虫にはヨトウ虫やコガネ虫がいますが、シルバーマルチを張って上に上がって来れないようにしています。シルバーマルチに丸い穴をあけてパブリカなどのトウガラシ類やナスビなどを作っていますが丸い小さな穴から害虫が上がってこないか心配です。今の所、ブロッコリーなどはうまく行っているようです

画像

虫の発生前の予防には、マルチ有効ですよね。卵を植え付けられないように。参考にさせていただきます。 でも今回は、既に地中に虫が居て、それを退治したいのでマルチでは難しいです(汗)