その他の回答(4件)

0

あった方が良いです。 人間としての自立を学ぶ大切な期間です。 反抗出来ずに大人になった子は、大人になってから社会に反抗しやすくなる傾向があるような気がします。 統計的なデータではなく私の接してきた範囲の人間の統計なので、その信憑性は何とも言えませんが。

0

我が家の息子たちは、反抗期が無いまま、10代の後半を迎えました^^; 反抗期は普通にあるものだと思っていたし、 その方が健全だとも思っていたので、 拍子抜けというか。。 これから先、20代30代になった時に 「反抗期無かったからか。。」という事があるかもしれませんが笑 まぁ反抗期があろうが無かろうが、 本人達が元気に明るく生きていってくれれば、それで良いです^_^

0

無い方がお互いに重荷にならなくて良いのだが、反抗する事で自分と逆の立場を知る事を活かされるのが親になった時 しかし、そんな時を重ね無ければ理解出来無い親心かも知れませんね。 反抗期が無い方が楽で平穏なのだが、一種の人を受け入れるばかりで自分(本人)が見えない悲しさも有るかと。