ここから本文です

車中泊の暑さ対策を教えてください。

toshiyukiunoさん

2009/4/1022:00:30

車中泊の暑さ対策を教えてください。

よくホテル代を節約するため、ドライブインで車を止めて、フラットにして車中泊をするのですが、
夏場は夜でも車内に熱がこもって、寝付けないことが多いです。
(場合によっては脱水症状になることもあるので、水分補給などの対策はしていますが…)
出来たら防犯のため、鍵の開けっ放しや窓も大きく開けたくないのが本音なのですが、
何か鍵や窓を閉めたまま、暑さを凌ぐために効果的な方法はないでしょうか?
キャンプなどで経験のある方、グッズなんかがあったら、ぜひ教えて下さい。

また、今度発売される新型プリウスについてですが、
太陽光発電のみではとてもエアコンの発電量をまかない切れないのはわかりましたが、
もし、車(プリウスでなくても可)でエンジンをかけたまま、エアコンをつけ続けると、どのくらいガソリンを消費するものでしょうか?
経験のある方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/1120:51:08

車中泊歴7年目に入りますが・・・極論です。

①高地以外は夏場は暑いのでエアコン無しでは無理です。
②エアコン無しなら、窓に網戸を付け、全窓全開にします。
そうすると車内を風が抜けるので涼しいです。サンルーフ有車
の方が涼しく、ハッチバック車でリアゲートを全開に出来るのが
一番涼しい方法です。といっても熱帯夜には途中でエアコンを
かけてしまいますね・・。
※寝る前に車に水をバンバンかけて冷やすと少し涼しい。

※窓を閉め切ってサブバッテリーで扇風機を回して、車内各所に
氷ブロックを置きまくって寝たときは・・・結局暑かったです。

ガソリン消費は排気量により異なります。一般的には最近のAT車
(排気量2000cc)のNレンジのアイドリング時消費ガソリン量が11-14mL/min
程度と考えれば、エアコン使用時に20%増しと仮定し、1時間で600mL~1008mL、
夜間8時間程度なら6336ml~8064mlですので6~8リットル。

旧型の2400ccハイエースでは1晩10リットル程度でしたね。京都議定書には
反しますが、車中泊での暑さには勝てません・・。

「車中泊 夏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1710:27:51

分割で日本一周してます!いつも車中泊してます。キャンピングカーでは有りません^^こちらのページが参考になると思います。http://jig126.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0108nF8TX1RkwbrY/0?_jig_=...

norisan009さん

2009/4/1701:51:47

夏場はかなり標高が高い高原じゃないとエアコン無しの車中泊は無理でしょう。
仮にエアコン無しにチャレンジしてもまわりの車はほぼ間違いなくエアコン回して寝てますから騒音と排ガスで寝れないのではないでしょうか。夏は安い宿泊施設を利用することをおすすめします。
私はアウトドアが好きで車中泊することも多いですが、このエコが叫ばれている時代アイドリングで寝ることに私は抵抗があるので、車中泊は基本的に寝袋など道具をきっちりそろえればエンジン止めても車中泊可能な夏以外のシーズンしか行いません。

とはいえ・・・暑い時は私は車用網戸を使ってます。
市販品がたくさん出ていますので、Webで『車用網戸』で検索すればたくさん出てきます。私もWebショップで購入しました。カーショップではなかなか見つからないのでWeb購入がおすすめです。
なお、最近の車は後部窓は全開にできない車も多く後部窓用の網戸は市販品にはあまりありません。
Webで市販品の写真を見る事により車用網戸の大体の構造(非常に簡単!)がわかりますので、自分で愛車に合わせて自作するのも良いと思います。
なお、自作の場合家用網戸じゃなくレースのカーテンで作れば風を通すだけでなく車の中も見えにくくなり一石二丁です。

エンジンをかけたまま寝た場合のガソリン消費量ですが、エンジンの排気量や気温などでまったく異なるのでなんとも言えません。今日偶然新型プリウスについて雑誌で特集しているのを読みましたが、新型プリウスはバッテリーのみでエアコンを動かすことが可能なようです。バッテリーの残量が減ればエンジンが自動的にかかるので一晩バッテリーのみでエアコンを動かすのは無理でしょうけど。ちなみにホンダ:インサイトはエアコンはエンジンで動かしているのでバッテリーのみでは動かないそうです。

petit_kujiraさん

2009/4/1621:43:59

エアコンがもっともよく効きますが、ガソリンも食うし、環境にも悪いという欠点があります。SAや道の駅では、トラックのエンジン音に悩ませられているので、私としてはやりません。私は次の二つを実行しています。

1.風通しの良い高台や川の近くを選ぶ‥車は家と違って外界の影響を受けやすい
2.太陽電池式の車用排気ファン(窓を1cmほど下げて挟み込む)を電池式に改造して使用‥10cm角程度の小さなものです が、単3乾電池一本で十分使えます。台数を増やせばそれだけ早く温度が下がるでしょう。ネット通販で買いました。電池は充 電式を使用しています。

warabi_mmさん

2009/4/1109:48:34

夏のオートキャンプ場で良く見ますが昼はテントで寝るのは車で…エンジン駆けて寝てます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。